【右頁:顯揚正法復古集二卷の最終頁】 【上段】 人矣。寂。薄行菲德。濫登_二近圓_一。忝稱_二南山之裔_一。寧無_下覆_二 公倲_一之過_上乎。至_レ老倍懷_二慚懼_一而已。今但爲_レ慨_下乎今 宗之弘通。轉□【盭=U+76EDの異体か】_二于祖意_一之甚_上。忘_二其謭劣_一。聊陳_二所懷_一。以 告_二諸同志_一耳。莫_三以_二僭越_一而咎_レ予矣。辨_二南山宗_一訖。  南山宗致最難_二辨了_一。應_下須細尋_二-繹於疏鈔之旨_一。且熟_中-  讀披_二-玩於淨心誡觀_一。而韋編三絶_上矣。不者則。必錯認_下  南山所_二痛斥_一之贋律儀_上。以爲_二持律_一。傲傲然濫_二-膺他恭  敬供養_一。其過無_レ所_レ不_レ至。豈可_レ不_二洪歎_一哉。 上來所_レ叙六宗者。竝究_二至理_一。而能適_二-會時機_一。實乃照_二季 世_一之光明幢矣。若泛論_二法界等流之敎法_一則。一切大小權 實法門。竝皆七善具足。同一甘露之妙法曼荼羅也。但由_三 時運之與_二機感_一。而隆_二-替于時_一而已。若依_二此正法敎_一。而如 說修行者。必定應_下-當除_二 二重障_一離_二 二生死_一。證_中-得圓滿轉 依_上矣。上來顯理分敎門訖。 顯揚正法復古集第二尾 【下段】   [一本奥書云]   寶歷九歲十一月八日 拝寫  弟子 僧照  [版本跋文云]  佛道去聖遼邈矣。祖道陵夷異見競起。茫茫昧昧難辨  東西。非有達者起而顯正之。則雖聰且敏者。不失方幾  希。學佛者之害孰大焉。此編也顯人所未顯。揚人所未  揚。霧海之南針。夜途之北斗。可謂古道再復于今矣。豈  可不歡喜踊躍乎。此書有前後二本。一撰于西京長時。  一述于東都長泉。前本者。有所忌諱。未盡蘊奥。後本  者。開顯直說無餘蘊矣。今刊者從前《割書:考【四角囲み字】前|恐後》本。讀者莫聽  氷焉。余福緣淺薄不獲親炙律師。遺憾不已因刻諸梓。  微攄嗟悼云爾。戊午春。如如居士高嘉謹識。   寛政九戊午歲九月       江戸日本橋通本石町十軒店書肆 西邦宗七梓 【顯揚正法復古集二卷 終】 【一頁上段】 諸敎要義略辨   天台宗 四敎ノ中。藏敎ニハ。聲聞緣覺菩薩ノ三乘ヲ立テ。聲聞 乗中ニ。位ヲ判スルニハ。有門空門ノ二家ヲワカチ。有 門ハ。粗ホ婆沙ノヲモムキニヨルニ。七賢七聖ト立ツ。 七賢七聖ノ圖ハ。四敎儀集註中《割書:二十|帋》ニ出タリ。同《割書:二十|一帋》 已下。有門ノ位ヲ明セリ。空門ハ。成賞ニ依テ。二十七 資聖ヲ明セリ。  寂曰。二十七賢聖ハ。婆沙正理ニモ。成實論ニモ。 瑜  伽論家ニモ。ミナ立ルナリ。タヾソノ名ノ次。少シ異  ナリ。四敎集註ノ圖ノ二十七賢聖ハ。コレ有門ノ所  用也。成實空門ノ所用ハ。コレト少シ異レリ。  成實論第一ニ出タリ。二十七賢聖ハ。中阿含経第三  十。玄義釋籤四之二《割書:丗二|帋》止観第六記。大論二十二《割書:十二|帋》  義林章上本初。大乘義章等ニ出タリ。台ノ末師。二  十七賢聖ヲ。偏ニ空門ノ説トスルハ非ナリ 【一頁下段】 集註中《割書:五十|六帋》 已下。緣覺ヲ明セリ。緣覺ハ少シ利ニシテ。 十二因緣ヲ觀シテサトリ。或飛花釧動等ヲ見聞シテ サトル也。同《割書:六十|三帋》 已下。菩薩ヲ明セリ。位ハ四階ニ立ツ。 初發心ヨリ三僧祇ノ間ダ。四諦境ヲ緣ジ。四弘誓願ヲ 發シ。六度ヲ行ズ。是レ一階ナリ。コノ三僧祇ヲ。聲聞 ノ位ニ擬シ當ルコト。四敎儀ノ如シ。次ニ百劫修相好。 コレ第二階ナリ。次ニ兜率天ニ生ズ。コレ第三階ナリ。 次ニ王宮二ムマレ。出家成道シ玉フ。コレ第四階ナリ。 四階成佛ハ。智論四《割書:七|帋》大乘義章十《割書:四|帋》文句私記一《割書:廿七| 帋》 等ニ出タリ。 斷惑ハ。聲聞ハ次第證ナレバ。三賢四善根ノアヒダ。伏 惑ノ義ハアレドモ。斷ズルコトナシ。見道十五心ノ間 ダニ。頓ニ三界ノ見惑八十八使ヲ斷ズ《割書:八忍七智ニ八十八|使ヲ斷スルコト某》 《割書:註中卅|七丁》須陀洹ヨリ斯陀含マデニ。欲界九品ノ思惑ノ中 ノ前六品ヲ斷ズ。斯陀含ヨリ阿那含マデ。欲界下三品 ノ思惑ヲ斷ダズルナリ《割書:□【国構えに考】ナリ下一本有阿耶含ヨリ阿羅漢マデニ|上二界七十二品ノ思惑ヲ斷ズルナリ二十》 《割書:七|字》非想ノ第九品ノ思惑ツクル位ニ。阿羅漢トナルナ 【二頁上段】 リ。超越ハ。婆沙倶舍二明スハ。凡夫ノ時ニ。欲界六品 ノ惑ヲ。有漏ノ六行觀ニ斷ジタルモノナレバ。見道ニ イル位ニ。初果ヲコエテ。斯陀含果トナル。モシ凡位 ニ。欲界九品ノ思惑ヲツクス人ナレバ。入見道ノ時。第 三果トナルナリ。タトヒ無所有處ノ九品ノ思惑ヲ。凡 位ニ斷ジタル者ニテモ。入見道ニ。第三果阿那含トナ ルナリ。有漏ノ六行觀ニテハ。非想ノ惑ヲ斷ズルコト アタハズ。故ニ超テ第四果ニナルモノナシ。婆沙俱舎 ノ超越ハ明白ナリ。台家ニハ。次斷超斷ヲ分テ。超斷 ノ中。本斷超。小超。大超。大大超ノ四ツ分ツ。集註中《割書:三十|九帋》 ニ圖アリ。コノ四ノ中ニ。本斷超ガ 《割書:□【国構えに考】ガ下一本有婆沙等ノ|超越ニアタル小超大超》 《割書:大大八ハ|十八字》婆沙倶舎等ニハナキナリ。大大超ハ佛ヲサス。 寂曰。台家ノ末師少シ違亂シアリ。四敎集註ノ講錄 ニ辨ズルガ如シ。緣覺ニハ二類アリ。部行ト麟角トナ リ。部行ハ。婆沙家ノ正說ナレバ。頂位已去轉ズルコ トナケレドモ。聲聞ノ極七返有。家家。一間等ノ。無佛 也《割書:□【国構えに考】也一本作|世ニ二字》三界ノ惑ツキテ。阿羅漢トナルヲ。ミナ部 【二頁下段】 行獨覺ニ屬ス。麟角ハ。凡位ヨリ。獨覺姓サダマリテ。百 劫ノ間ダ慈ヲ斷ゼズ。百劫ノ後チ一座百二十心。三 界ノ見思ミナ斷ジテ。辟支佛果ヲ得ルナリ。緣覺ノ事 智論十八《割書:五|帋》 大乗義章十七末 《割書:二十|六帋》俱舎十二。同二十二。 瑜伽倫記八上《割書:四十|六丁》玄義私記四末《割書:十|帋》文句私記四本《割書:卅二|帋》 等ニ明セリ。 寂曰。倶舎婆沙ト大乘家ト。甚ダ一準シ ガタシ。後學混雑スルコトアリ。菩薩ハ。三祇百劫。兜 率乃至金剛座ニ至ルマデ。無漏智ヲ修セズ。サキニ阿 羅羅迦羅羅等ノ仙人ニ遇テ。六行觀ヲ以テ。下ハ地ノ 惑ヲ斷ズ。金剛座ニ坐シテ。三十四心ニ。惑ヲ斷ジ盡 ス。三十四心トハ。八忍八智ニ。見惑ヲ斷ジ。九無間九 解脱ニ。非想ノ九品ノ惑ヲ斷ズルナリ。三十四心斷結 成道ハ。婆沙百五十三《割書:十一|帋》倶舎論五《割書:五|帋》云云。佛モ見思 ノ惑ヲ斷ジ。無明ヲ證スルコトハ。二乗ト異ナシ。タ ダ菩薩ハ。大根姓ユへ。三祇百劫ニ六度ヲ修シ。百劫 ニ相好ヲ修スルユヘニ。衆生ヲ濟度シ。相好福智等マ サルノミト。コレ三藏敎三乘位次斷惑也。 【三頁上段】 通敎ハ。三乘共ノ十地ヲ立ツ。四敎儀集註下 《割書:一|帋》ニ圖ア リ。聲聞ナレバ。乾慧地乃至已辨地ナリ。乾慧地ハ。外 凡ナリ。性地ハ。內凡ナリ。伏惑ノ義ナリ。八人地ハ。見 道ナリ。見惑コノ位ニツク。見地ハ。初果須陀洹ナリ。 薄地ハ。第二果ニアタル。欲界上六品ノ惑盡タリ。離 欲地ハ。第三果阿那含ニアタル。欲界九品ノ思惑盡也。 乃至上二界七十二品ノ思惑ミナ盡。已辨地トス。コレ 阿羅漢ナリ。緣覺ハ。乾慧乃至支佛地ナリ。辨地ニテ。 三界ノ見思ハツキタレドモ。ナヲ支佛地菩薩地ニテ。 麤細ノ習氣ヲ斷ジテ。佛果トナルナリ。サキノ三藏敎 ニハ。三乗ノ斷惑。ミナ見思ヲ斷ズルノミ。差別ナシト 立ツ。今ノ通敎ニハ。習氣ヲ斷ズルハ。斷ゼザルト。斷 ズル中ニモ。火ノ木ヲ焼テ。炭ニスルト。灰ニスルト。 灰モナクナルトノ異アルガ如ク。三乗少ノ差別アリ ト立ツ。敎高ケレバ。少シ宛法門ノ立テ方カワル。判敎 ノ妙ノ理ナリ。コノ三乗共ノ十地ハ。大論四十九ニ出 タリ。玄義私記四ノ末《割書:廿|帋》ニ明セリ。然バ菩薩モ。乾慧 【三頁下段】 性地ニハ斷惑ナシ。八人地ニ見惑ヲ斷ジ。見地已上ニ 思惑ヲ斷ズルナリ。別接通圓接通アリテ。利根ノ者ハ 格外ニ別圓ニアルモノアリ。集註下《割書:十|帋》明セリ。極利根 ノモノハ。乾慧初焰トテ。乾慧地ニテ惑ヲ斷ズルモア リ。コレハ格外ノ利根也。 別敎ハ。獨菩薩法ニシテ。二乗道ヲ明サズ。菩薩ノ位 ハ。十信。十住。十行。十回向。十地。等覺。妙覺ヲタテヽ。 十信位ニハ。断惑ノ義ナシ。十住ノ初住ニ見惑ヲ斷ジ。 二住ヨリ六住《割書:□【国構えに考】一本傍註有集|註作七住五字》マデ。思惑ヲ斷ジ盡シ。第七 八九十住ニ界內ノ塵沙ヲ斷シ。十行ニ界外ノ塵沙ヲ 斷ジ。十回向ニ界外ノ無明ヲ伏シ。初地已上ニ無明ヲ 斷ズ。塵沙無明ハ。小乗ニテハ。不染汚無知トイヒ。或 ハ習氣ト云ヒ。唯識宗ナドニハ。所知障《割書:舊ニハ智礙|ト云フコト》ト云 ナリ。所知障ノ中ニ。事ニ迷フ方ヲ塵沙ト云。理ニ迷フ 方ヲ無明ト云ナリ。四敎集註下《割書:十二|帋》已下。別故ヲ明セ リ。十信ノ內十信心ヲ修シ。初住ノ位ニ空ニ入リ。十 行ハ假ニ出デ。十向ニハ相似ノ中ヲ修シ。初地已上眞 【四頁上段】 ノ中道ヲ證ス。 圓敎ハ。初ヨリ即空假中ト觀ジテ。中道ヲ修ス。名字 即ノ位ニ。コレヲ解シ。觀行即ノ位ニ。コレヲ觀ジテ。定 ト相應ス。相似即十信ニ。相似ノ證アリ。初信ニ見惑 ヲ斷ジ。六信マデニ思惑ツキ。七信ヨリ十信マデニ。界 內外ノ惑ノゾキ。十住已上四十二位ニ。無明ヲ斷ジ。中 道ヲ證ス。別敎ノ十地。圓敎ノ十住ト相應スルナリ。  寂曰。瑜伽唯識家ノ所立ハ。下ニ出スベシ。瑜伽家ノ  所立ハ大抵別敎ノ所立ニ似テ少シ異ナリ。凡ソ大  乗經論所說ノ菩薩階級斷惑等ハ。瑜伽家マタハ天  台家ノ別敎所談ニ似タリ。シカレドモ一定シガタ  シ。同敎ノ談ハ。甚ダ甚深ノ理カラ建立スルナリ。 四敎ノ判位。ミナ大道理カラ立テタルナリ。アナガチ コレヲ定規トシテ。一切經論ノ説ヲ牽合スベキニ非 ズ。近代天台ノ判敎ヲ以テ。無理ニ經論ヲ會釋スルハ 非ナリ。經論ニハイロイロノ說アリ。中ニ一定シガタ キコトアリ。台四敎ノ判ハ。甚ダ甚深大道理ヨリ立テ 【四頁下段】 ラレタルコトニテ。實ニ尊ムベキナリ。コレニテ諸敎 ノ大理ヲ明ムルヲ善トス。コノ四敎ノ判ニテ。一一文 相マデヲ。牽合會釋スルハヨロシカラズ。 藏敎ノ菩薩ド佛トハ。眞ノ菩薩ノ因果ニハアラズ。果 後ノ方便ニハ。藏敎所談ノ樣ノ菩薩モアルベケレド モ。實ノ菩薩行ハ。婆沙所說ノ様ニハナキナリト智論 ニ判釋セリ。佛ハ。勿論娑沙所說ハ。應化身ニテ。眞實ノ 佛ニハ非ズ。故ニ果頭一人ト云ナリ。藏敎所說ノ佛ハ。 王宮所生ノ釋迦如來八相成道ノ佛ナリ。通敎《割書:□【国構えに考】通敎ノ|下一本有》 《割書:通敎者入法空則一切法泯滅但一空寂其内或時現方便土|且勝應身顯焉是含中故耳或時唯空□通敎當分也四十字》 ノ菩薩モ。 實ノ菩薩ノ行ヲ菩薩モ。實ノ菩薩ノ行ヲトカズ。佛果 ハ勝應身ニテ。七實菩提樹下ニ。天衣ヲ鋪テ成佛スト 云へリ。コレマタ三賢四善根ノ菩薩ノ爲ニ應ズル應 身ニテ。眞實ノ佛果ニ非ズ。別敎ハ。十信十住十行十向 十地ト。具ニ菩薩ノ四十二位ヲ説ク。コレ實ニ菩薩道 ナリ。然レドモ果位イマダ眞實ニイタラズ。十地菩薩 ノ爲ニ。蓮華臺上報身ヲ示ス。コレ別敎ノ佛ニアタル。 【五頁上段】 初地ノ菩薩ニ應ズルハ。百葉臺上ニ成佛シ。二地ノ應 化ハ。千葉ト地地倍増ス。一葉スナハチ一ノ三千大千 世界也。圓敎ノ四十二位ハ。理ノ極ヲ說テ。圓融無礙ノ 四十二位也。故ニ成佛ガ眞實ナリ。眞實ト云ハ。スナハ チ法身自受報身ナリ。然トイヘドモ。佛ノ方ニ。色ニ 別別ニ四佛アルニ非ズ。一佛成道スレバ。法自受用身 ガ佛ノ自境界ナリ。十地ノ菩薩ノ爲ニハ。他受身ヲ現 ジ。三賢四善根ノ為ニハ。勝應身ヲ示シ。十信已下ノ 凡夫及ビ二乗ノ機ノ為ニハ。劣應身ヲ示スナリ。然ハ 一佛ノ上ニ。コノ四敎ソナワル。シカルニソノ四身四 土ガ。藏通別圓敎限ノ佛果ニアタル。コレ不思議ノ妙 理ナリ。台数ハ。大道理ヨリ判スルノ妙手。コレヲ云テ 見ルベキナリ。大道理ト云ハ。一心三諦ナリ。三諦ハ空 假中ナリ。藏通二敎ハ空ヲ明シ。別敎ハ假ヲ明シ。圓敎 ハ中ヲ明スナリ。ソノ中。藏敎ハ析空ナリ。通敎ハ體 空ナリ。別敎ハ假ヲ明スニ當レドモ。十住ニ空ニ入リ。 十回向ニハ中道ヲ學スルユエニ。別敎ノ學人ハ。自ラ 【五頁下段】 三觀次《割書:□【国構えに考】觀次|恐諦三》觀次第ニ修シ入ルナリ。圓敎ノ人ハ。常 ニ即空假中ト。圓融ノ三諦ヲテラストモ。アルトキハ 空ヲ觀ジ。假ヲ觀ジテ方便トスルコトアリ。  寂曰今時天台ヲ學ブモノ。ミダリニ圓融三諦ヲ談  ジテ。少シデモ次第ニワタレバ。ハヤ別敎ジヤナド  ヒギシ云フハ。愚癡ノイタリナリ。圓融ノ三諦ハ。眞  實ハタダ佛ノミシルノ境界ナリ。天台大師トイヘ  ドモ。ナヲ闇夜ニ物ヲミルノクライナリ。況ヤ今時  ノ學者ヲヤ。然バ眞實ノ解行ヲモトムルモノナラ  バ。圓人タリトモ。マヅ諸法ノ實ナルト。諸法ノ如幻  如化ナルトヲ觀ジテ。方便トスルカヨシ。三種止觀  ノ中。漸次止觀ガ。全クソノヲモムキナリ。 已上天台宗ノ要略   華嚴宗 華厳家ハ。五敎ヲ立ツ。小乘敎ハ。婆沙ノ説ナリ。始敎 ハ。大抵三論法相二家ノヲモムキナリ。三論家ハ。大抵 智論等ノヲモムキニテ。菩薩ノ位階斷惑等ハ。三乗共 【六頁上段】 十地ノ菩薩ト同ジ。マタ四十二位ヲタツルコトモア リ。瑜伽論家五姓差別ヲタテ。阿頼耶識ヲ諸法依持ト シ。菩薩行位ハ。十信十住十行十回向。コノ四十位ヲ勝 解行地ト名テ。タダ三賢位ニ煩悩ヲ伏スルノミ。斷ズ ルコトナシ。故ニ三《割書:□【国構えに考】三下一|本有賢字》トイヘドモ。ナヲ地獄ニ 堕スルコトモアリ。初地ニイル位ニ。分別起ノ煩悩障 所知障ヲ離レ。分別起ノ我法ヲ斷ズルナリ。故ニ三惡 道ニ堕スルコトナシ。初地已上ニハ。俱生ノ所知ヲ地 地ニ斷ジ。倶生煩悩障ハ。現行ヲ伏ス。金剛喩定ニテ。 極微細ノ所知障ト。倶生ノ煩悩ノ種子トヲ。一時頓斷 シテ。佛果ニ入ル也。五敎斷惑ノ分齊ハ。寂所製ノ衍秘 抄ノ末ニ。科圖ヲイタシテ辨白ス。 終敎ノ菩薩ハ。十信ヲ未入位トシ。三賢十地ヲ入位 トス。初住已上ヲ位不退トス。初住巳上ハ悪道ニ堕セ ズ。瓔珞ノ六住退ニハ。種種異論アリ。止觀三之三《割書:七十|二帋》 文句讀敎記五《割書:十一|帋》文句私記五 《割書:卅|帋》ニ明セリ。斷惑ハ五 敎章科圖ニイタシヌ。 【六頁下段】 頓敎ハ一切行位不可得也。言ニヨセテ云へバ。楞伽思 益等ノ所説コレナリ。斷惑マタ不可得ナリ。 圓敎ハ。位ニ寄スレバ。十信滿成佛。四十位等妙二覺。 融攝無礙ナリ。圓敎ノ信滿ト云ガ。通途ノ八地上ニ當 ルナリ。コレハ敎彌高ケレバ。位ヒ彌卑ノ分齊ナリ。 五敎モ。大道理ヨリ立テタル判ナリ。大道理ト云フハ。 大衆ノ本體ハ《割書:□【国構えに考】ハ下一本有如來|ノ藏心ナリ七字》如来藏心。一切衆生具ス レドモ。隠レテアラワレズ。何ニヨリテ隠ルトナレバ。 煩悩所知ノ二障ニヲワルユヘナリ。ソノ煩悩所知ノ 二障ハ。我法二執ヨリオコル。我法二執ハ。空理ヲ達 セザルヨリオコル。空ニ二アリ。人空法空ナリ。小乘 敎。人空ヲ詮スル敎ナリ。始敎ハ。法空ヲ詮スル敎也。 二空スデニ明カニナレバ。如來藏心アラワルルナリ。 如來藏心アラワレテ。ナヲ細ノ煩悩所知障ヲ離レ得 ズ。治道ヲ以テ。細惑ヲ遣ル分齊ヲ。終敎ト云ナリ。惑 ノ現行永ク絶テ。離言絶想ノ境ニイルヲ。頓敎ト云ナ リ。コノ位ヲ過テ。唯智ノ境界。佛トハ地已上ノ菩薩所 【七頁上段】 知所行ノ道ヲ。圓敎ト云ナリ。然バ本格ナレバ。マヅ 人空ヲ證シ。次ニ法空ヲ悟リテノチ。如來藏敎ニイル ベキナリ。然ルニ末世ハ。入機怯堕ニテ。進ミガタキユ ヘニ。二空所顯ノ眞理ナル登地已上ノ境界ナル終頓 圓ナドヲ弘メテ。衆生ノ機ヲ引キタツルナリ。他方ノ 浄土ナドニハ。直ニ終頓圓ノ機アルナリ。閻浮提ハ。五 濁增時ナルユヘニ。本格ナレバ人空カライルベキ也。 ソレユへ佛在世正法五百歲ニイタルマデハ。四阿含 ノ敎。四諦無我ノ理ノミ。ヲシエ玉へルトミエタリ。今 ノ世ハ。随分高キ大キナル敎ナラネバ。利益シガタキ ナレバ。圓頓ヲ學ブハ殊勝ナレドモ。四阿含四律ナド ヲ。小乗ナリトテ。イヤシムハ。大愚癡ナリ。何者佛在 世正法五百。スデニ四阿含ト。八十誦律ト。六足發智ナ ドニテ。大乗ヲ表テニ出サズ。大乗ハ。聖聖密傳シ玉 ヘルトミエタリ。豈ニ四含等ヲイヤシマンヤ。近來圓 頓夸リテ。終頓モナヲ卑下ナリト云テ。トリステル樣 ニナリタルハ。甚シキ謬リナリ。天台ノ四敎。華嚴ノ 【七頁下段】 五敎。大日經ノ十住心ナド。ミナ衆生ノ本心ノ煩悩所 知ノ二障ヲ離レ出デヽ。菩薩行願成就スルヲモムキ ヲ判ズルナリ。圓ヲ以テ偏ヲ廢シ大ヲ以テ小ヲ廢ス ルハ。大ナル非ナリ。大キナル罪業トナルベキナリ。 然ハ今ノ世ハ。大小偏圓ミナ不可思議ノ敎ナリトシ リテ。大乗圓頓ナドヲ。正法正師ヲエラビテ。学シ講ズ ルカ宜シカルベキカ。   律宗 律ハ。佛滅後優波離尊者八十度ニ。如來所制ノ律ヲ誦 出シ玉ヘルヲ。八十誦律ト云ナリ。佛滅百年ノ後。付法 藏ノ祖師優婆掬多ト云阿羅漢アリ。コノ祖ノ弟子五 人ヨリ。律ヲ五ツヽニワカレタリ。昔シハ。ソラニ覺テ 誦スルノミナリ。ソレユへ五人ノ誦出ガ異ニナリタ ルナリ。五部律本ハ。佛滅三百年後ニ。サダマルトミ エタリ。五律ノ中。今ハ四律ワタレリ。四分五分十誦僧 祇ナリ。 解脱律ハワタラズ。五論ト云ハ。善見論。薩婆多論。摩 【八頁上段】 得勒伽論。毘尼母論。明了論ナリ。コノ四律五論ハ。比 丘比丘尼成本ト。説戒。結界。安居。自恣。衣鉢。藥等ノ樣 ノ。比丘ノ羯磨行事ヲノセタル計ナルエヘ。三乘ノ階 級断惑等ノ様ノ事。一向ナキナリ。南山行事抄ハ。上巻 ハ。初二卷ハ十門トテ大綱ナリ。ソノ次ハ。比丘ノ羯 磨ヲ明スヲムネトス。集僧。結界。受戒。説戒。自恣。安居 等ナリ。中巻ハ。比丘戒本二百五十戒ヲ明シ。戒ノ法 體行相ヲ明シ。懺法ヲ明シ。持犯ノ分齊ヲ明ス等ナリ。 下卷ハ。二衣。四藥。頭陀。赴請等ノ事。尼法沙□等ナリ。 南山ハ。大小通學ノ心ニテ。大乘菩薩法ハ。大抵瑜伽 等ノヲモムキナリ。大乘學者モ。初ハ小乘ヲ學シ。五停 心觀成就之上ニ大乘ヲ修スベシ。モシ從小向大ノ機 ナラバ。小乘見道乃至阿羅漢ヨリ。大ニイルベシトナ リ。南山大師ノ實心ハ。甚ダ大乘夸ヲキラヒ玉ヒ。從小 向大ヲ本格トシ玉へリ。後ノ世ノ律僧ハ。霊芝ノ心ヲ ウケテ。大乘ヲ浮慕シテ小ヲキラフハ。大ニ南山大師 ノ心ニソムキタルナリ。南山ハ。甚ダ妙ニ佛敎ノ《割書:□【国構えに考】ノ|下一》 【八頁下段】 《割書:本作心ヲ|二字》得玉へリ。惜ヒカナ後ノ世。南山ノ意ヲトリ 失フ事《割書:□【国構えに考】事下|恐ヲ脱》 南山ノ宗敎ハ。ココニツクシガタシ。南 山ハ。唯識ニ依リタマヘドモ。新譯家慈恩ノ心トハ各 別ナリ。南山ハ。唯識ト起信等ノ如來藏緣起ヲ。一同ニ 判談シ玉へリ。シルベシ。南山ノ意ナレバ。大乘ナレバ 勝鬘經佛藏經等ヲ。如來藏緣起ノ法ヲ信得スル上ニ。 律ニヨリテ。十具等ノ戒ヲ清浄ニ受持シテ。戒律ヲ五 夏ノ間ニ學ビ得テ。ヤガテ定テ修シ。五停心ノ随一モ 成就シテノチ。モシ大機ナラバ。大乗ヲ學ブベシ。大機 ト云ハ。三乘一乗ノ妙理ニ通達シ。五欲ナドハ。一タビ ソノ過失ヲキキテハ。二念ト心ヲトドメヌ樣ノモノ。 又三僧祇劫。モロ〳〵ノ大苦ヲウクトモ。衆生ヲアワ レミ。大菩提ヲ求ムルタメニハ。一念モタユミナキ機 ヲ。大機トハ云ナリ。モシ二諦中道ノ妙理ニ。各別ノ妙 ノ解モナク。世間ノ妄境界ノ名聞利養五欲等ノ上ニ。 心ノウツリヤスキモノナレバ。ナベテ小機ナルモノナ ラバ。或ハ聲聞ノ見道ニモ入リ。無學ニナルマデモ。四 【九頁上段】 念處ニテ。四眞諦ノ道ヲ成就シテ。而〆後チ大乘道ニ ヲモムクカ。或ハ彌陀佛ヲ稱ルコト十萬遍ナドニテ。 生ヲ浄土ニ求ムルカ。兎角下機ノ大乘夸ルハ。大ニ廢 道ノモトナリト制シ玉ヒ。マタ持律ノ上ニテ。定慧ヲ 修セヌヲ大ニキラヒ玉ヘリ。又持律ノ上ニ。重キ戒行 ヲカキテ。瑣瑣ノ威儀ニ心ヲヨセ。外殊勝ラシク。持戒 トミエテ。內ニ穢行ヲ抱クモノヲ。內染外浄誑佛ノ徒 ト。大ニキラヒタマヘリ。然ルニ後ノ世ノ持律家ハ。靈 芝ノ意ヲ受テ。小ヲ廢シテ大ヲ偏執シ。持律門ガ主ト ナリテ。定慧ノ二門ハ甚ダ薄クナリ行ハ。甚ダ南山ノ 意ニアラズ。霊芝ハ。南山ト大ニヲモムキカワレドモ。 内外清浄ノ大賢ニテ。內染外浄ハ深クキラヘリ。後代 ハ。漸漸風儀變ジテ。靈芝ニモ辜負スルコト多シ。霊芝 ハ。天台敎信仰ニテ。台判ヲ用ル心モアリ。浄土ヲ信 仰シテ。アツク修セラレタリ。律宗ノコトハ。凝然師ノ 雲雨抄ニ略述セリ。マタ律宗綱要ト云モノアリ。コレ ハ委シクノセラレタリ。然レドモ少少紕繆スルコト 【九頁下段】 モアリ。   楞嚴經摘要 此經ハ。阿難尊者行乞ノ席ニ。摩鄧迦女ニアヒ玉フニ。 彼女戀著シテ。家ニ歸テ母ニ告グ。彼母先梵天ノ呪ニ テ。阿難ヲ引ヨセ。スデニ戒體ヲヤブラムトス。文殊ノ 呪力ニヨリ。ソノ難ヲ免レ。摩鄧迦女トトモニ佛前ニ イタル。佛タメニコノ經ヲ説玉フノ緣ナリ。然ルニコ ノ本緣ハ。摩鄧伽經トイフ單譯ノ經ニ。具イデタリ。 コノ楞嚴經ハコレニ寄セテ。首楞嚴三味ノ經ヲアラ ワスナリ。然ルニ經ノ正說分ノ科判。慧振長水浄覺資 中藕益溫陵等。ヤヤ不同アリ。陶舘振公。二分八段トセ リ。 〇序分可知   第一酬問正認分五也    正説分二分  一酬問正説分五 【最後段の線のつなぎは省略】 【十頁上段】   一顯如來藏心—註經一上《割書:二十八》至四下《割書:五》   二明修行方便—同四下《割書:五》   三辨離魔業行—同六下《割書:十二》至第七《割書:三十》   四示地位階差—同七下《割書:三十》至八中《割書:五》   五出聖敎名殊—同八中《割書:五》至同《割書:七》  二再陳請益分三   一辨趣生同異—同八中《割書:七》至九上《割書:十五》   二陳禪那境界—同九上《割書:十六》至十下《割書:十一》   三頓漸修證—同十下《割書:十一》至卷盡 〇一顯如來藏心 佛ケ阿難ニ發心因緣ヲ問テ。七處ニ心ノ所在徵ム。一 破在内。二破在外。三潛《割書:□【国構えに考】潛上一|本有破》根。四破見內。五破隨合。 六破中間。七破無著。次一下《割書:十|帋》阿難啓請シ。同《割書:十二|帋》已 下。生死ト菩提涅槃トノ根源ヲシメシ玉へリ。生死ハ。 虛妄分別ヨリ起リテ。所有ナキコト龜毛兔角ニ同ジ。 菩提涅槃ハ。本妙圓妙眞心ナリ。佛五輪指ノ光明ニ就 テ。妄心分別ハ。前塵ノ影事ナルコトヲ明シ。△次第 二卷初ヨリ。波斯匿王ニ對シテ。色心ハ刹那刹那ニ謝 【十頁下段】 滅スレドモ。心性ハ不生不滅ナルコトヲ示シ。同二上 《割書:七|帋》ヨリ。如來ノ母陀羅。臂ヲノベテ。手ノ正ト倒トヲ 以テ。性ノ倒正ヲ以テ。性ニ乖クモノハ。前塵分別ノ影 車ニ依テ起ルモノ。大海ヲ一浮漚ノ如シ。次ニ指月明 譬ヲ示シ。次主客ノ義ニ寄セテハ。還辨見ヲ明シ。虚妄 分別ハ。前塵サレバ。還ル心性ハ。還ル處ナキコトヲ 示シ玉へリ。同《割書:十六|帋》已下。重テ體用ニ約シテ明ス。衆生 妄倒ノユヘニ。六塵ニ轉ゼラレテ。見性ヲシラズ。如來 ハコノ性ヲ覺シテ。大自在ヲ得ル心ナリ。マタ祇陀林 ニ坐シテ。ミル所ノ境界ニ就テ示玉へリ。同《割書:廿六|帋》ヨリ文 殊請聞シ。如來會通シタマフ。同二之下初。阿難請問。 因緣緣《割書:□【国構えに考】緣恐|桁》自然ノ義ヲ問フ。佛ヶ初ニ自然ヲ破シ。次 ニ因緣ヲ破シ玉フ。  寂曰。因緣ハ佛ノ正法ナリ。何ゾ破スルヤ。答フ。因  緣ハ佛道ノ正説ナレドモ。破相ノ空理。マタハ頓敎  ノ玄緣ヲ以テ。直ニ性ヲ示ストキハ破スルナリ。中  論等ニモ。破因緣品アリ。然レドモ因緣ハ。佛道ノ 【十一頁上段】  大事ナルエ【ユの誤りカ】ヘニ。苟モ假諦ニ渉ルトキハ。必ズ因緣  ノ義ヲ以テ要領トス。因緣ヲ破スルハ。外道ノ邪因  無因ヲ破スルトハ。意趣大ニコトナリ。故二次下  《割書:四二|帋》第一義ニ非ズトノ玉へリ。然レバ今文ハ。第一  義絶待ノ法門ユへニ。因緣ヲ破シ玉ヘルナリ。 次《割書:九|帋》阿難和合不和合ノ相ヲ請問シ。佛二種顚倒分別 ノ見妄ヲ説キ玉フ。一者衆生別業妄見。二者衆生同分 妄見。ヒロク二妄見ヲ説キ玉ヘリ。次《割書:十八|帋》已下三科。 七大。一切法ニ約シテ。一切妄見ノ諸法。幻ノ如ク化 ノ如ク。當處ニ生ジ。隨處ニ滅盡ス。ソノ性ハ妙覺明 體ナリ。同《割書:二十|帋》已下。五陰スナハチ如來藏ナルコトヲ 明シ玉フ。△第三初ヨリ。十二人スナハチ如來藏性ナ ルコトヲ明玉フ。次 《割書:十五|帋》已下。十八界本如來藏ナルコ トヲ說キ玉フ。次第三ノ下初ヨリ。七大如來藏性ナル コトヲ明ス。地水火風空根識ヲ七大トス。同《割書:十七|帋》已下。 阿難及ビ諸ノ大衆。身心蕩然。各々心ロ十方ニ徧ズル コトヲ知リ。云云。於_二如來前_一說_レ偈讃_レ佛。妙湛想持不 【十一頁下段】 動尊。首楞嚴王世希有ナリ。 △第四上初。富樓那請問。世間一切根塵陰入界等。ミ ナ如來藏ニシテ。清浄本然ナラバ云《割書:□【国構えに考】云一本有何忽ニ由|河大地諸ノ有爲相ヲ生》 《割書:シテ次第ニ還流|シテ二十三字》 終ヲマタ始マルヤ。佛。 富樓那及ビ諸ノ會 中ノ漏盡阿羅漢ニ告玉ク。如來今日無勝義ヲ宜テ。汝 會中ノ定性ノ聲聞及諸ノ一切ノイマダ二空ヲ得ザル 回心阿羅漢ヲシテ。一乗寂滅場地。眞ノ阿練若正修行 處ヲ得セシメン。云云。覺明ノ義ヲ説キ玉へリ。次《割書:十一|帋》 巳【已では】下。廣ク三相展轉生由ヲ說ク。初メニ因相ヲ立ツ。次 《割書:八|帋》已下果相ヲ辨ズ。果相ノ中ニ三ツ。一ニ世界相續。二 衆生相績 《割書:十二|帋》三業果相續《割書:十三|帋》次ニ結答。次滿慈難ズ ラク。本覺明心ユヘナリ。有爲相ヲ生セバ。如來マタ 有爲習漏《割書:□【国構えに考】漏下一本有ヲ|生ズルヤ五字》 佛答。云云。同《割書:十七|帋》滿慈問。如來 答。同《割書:十五|帋》義ニ約シテ《割書:□【国構えに考】 テド一本 廣釋 境界ヲ明シ如来|藏四句ヲ絶シ□□ヲ□シテ二十二字》 シ カモ一切法ニ即ス。次《割書:廿四|帋》 已下。富樓那ノイ爲ニ。演若達 多鏡ヲミテ。狂走スル臂ヲトキ玉フ。又衣裏ノ玉ノ臂 ヲ説キ玉へリ。 【十二頁上段】 第四之下初。阿難問。如來答。緣起ノ義ヲ明シ玉へリ。同 《割書:四|帋》 摩登伽女得道。 ○二明修行方便 第四之下《割書:六|帋》阿難ミヅカラヲ。旅泊ノ人二喩へ。佛ノ如 來藏體ヲ示シ玉フヲ。天王ノ華屋ヲ賜與スル二喩へ テ。請問ス理之門。佛ケニ義決ヲ説キ玉フ。一ニ因果 同異門。謂ク生滅ノ心ヲ以テ。佛乘ヲモトムベカラズ 云云。五濁相ヲ説。二ニ《割書:□【国構えに考】ニ一本有根塵結解門流變三壘|ヲ説玉ヘリ流變三壘ノ圖二十字》大藏 法數十六《割書:廿一|帋》 ニ出タリ。次《割書:十三|帋》 ニ六根各千二百ノ功 徳アリ。然ルニ云云ノユヘニ。眼鼻身ハ。タヾ八百ナル ト。次《割書:十六|帋》 十方ノ如來十八界ニ於テ修行スル事ヲトキ 玉ヘリ。初メニ六根ニ於テ流ヲ逆スコトヲ説ク。六根 湛ヲ黏メ。光リヲ發スルユへ。元眞ヲ失ス。云云。根ナ クシテ見聞覺知スル事ヲ說ク。諸根黏ヲ離レバ。身心 世界化シテ無上菩提トナル。次《割書:廿三|帋》阿難請問。如來答。 使羅睺羅擊鐘。云云。聞性ヲ示玉フ。 △第五上初。難解結同體疑。如來摩頂。普佛世界六種震 【十二頁下段】 動。光明佛ノ頂ニ灌ク。云云。結コレ六根ナリ。解モマタ 六根ナリ。世尊說偈。眞性有爲空。云云《割書:妙偈|ナリ》次《割書:九|帋》阿難 六解一亡_レ疑。如來答綰_二劫波羅中_一。云云。次《割書:十三|帋》阿難問。 如來答。次《割書:十五|帋》阿難大衆請問。如來各二十五圓通ヲ示 シ玉フ。憍陳如等五比丘。於_二音聲_一得道。次《割書:十七|帋》優波尼 沙陀於_二色相_一得道。香嚴童子於_レ香得道。藥王藥上分_二別 味因_一開悟。跋陀婆羅於_二觸因_一得道。 摩訶迦葉及金色光比丘尼法因得道。 △第五之下初。阿那律旋_レ見得道。周利槃特迦返_レ怠循_レ 空得道。憍梵波提還_レ味旋_レ知得道。畢陵迦婆蹉覺_レ觸 遺_レ身得道。須菩提旋_レ法歸_レ無得道。舍利弗心見_二發光_一。光 極知見得道。普賢菩薩心聞發得道。孫陀羅難陀觀_レ息 得道。富樓那法音得道。優婆離持_レ律得道。大目犍連因_レ 敎通悟。獲_レ悟入_レ道。因_レ悟得道。烏芻瑟壁觀_レ觸得道。持 地菩薩諦觀_二身心世界平等_一得道。月光童子觀_レ水得道。 瑠璃光童子觀風得道。虚空藏菩薩觀_二虚空無邊_一 入_二三 摩地_一。彌勒菩薩觀_二唯識_一入_二無生忍_一。大勢至菩薩念佛圓 【十三頁上段】 通。 △第六之上初。觀世音菩薩耳聞圓通同《割書:三|紙》已下說_二 三十 二應_一。次《割書:十|紙》已下說_二十四種施無畏功德_一。次《割書:十二|紙》說_二四不 思議無作妙德_一。世尊放光。云云。大衆得_二金剛三昧_一。十方 虛空成_二七寶色_一。次《割書:十七|紙》文殊二勅シテ二十五圓通ヲ揀 バシム。文殊說_レ偈對_レ佛至_二第六之下_一《割書:十|紙》同《割書:十一|紙》得益性比 丘尼得_二無學_一。十恆河沙得_二法眼淨_一。無量衆生發_二菩提心_一。 〇三辦離魔業行 第六之下《割書:十三|紙》阿難請_二問攝_レ心入_レ定離_二魔事_一。 佛答。汝常 聞_二我毘奈耶_一宣_二說修行三決定義_一。所謂攝_レ心爲_レ戒。因_レ戒 生_レ定。因_レ定發_レ慧。名_二 三無漏學_一。戒明_レ斷_二媱盜殺妄_一。同《割書:十九|紙》 身臂等ヲ燒クヲ歎シ玉フ。 △第七養初說_二他力離_一_レ魔。道場方法。同《割書:八|紙》宣_二說大佛頂 神呪_一。同《割書:十|紙》已下敍_二呪功能_一。 〇四示地位階差 第七《割書:三十|紙》阿難請問。佛答。說_二 二種顚倒_一。一者衆生顚倒。 二者世界顚倒。此二不_レ生。即如來眞三摩地也。先明_二衆 【十三頁下段】 生顚倒_一。次《割書:卅四|紙》明_二世界顚倒_一。出_二十二類衆生_一。謂卵生。胎 生。濕生。化生。有色。無色。有想。無想。非有色。非無色。非 有想。非無想。 △第八上初明_二 三漸次_一  斷五辛   一修習除其助因       斷_二婬殺_一持_二四波羅夷《割書:比丘》八波   二眞修刳其正性       羅夷_一 《割書:比丘|尼》云云   三增進違其現業        六根旋復身心清淨 コノ漸修ヨリ所_レ發ノ行ニ隨テ。聖位ヲ安立ス。乾慧 地。十信。十住。十行。十回向。四加行《割書:十八|紙》 第八之下初。十地等覺《割書:三|紙》妙覺《割書:四|紙》已上五十五位ヲ因位 トシ。等妙二覺ヲ果トス。合シテ五十七位ナリ。 〇出聖敎名殊。第八之中《割書:六|紙》 △第八《割書:六|紙》文殊請_二問經名_一。 佛答說_二五名_一。 〇再《割書:□【国構えに考】再上一|本有二》陳請益分中。初辨_二趣生同異_一。 第八之中《割書:七|紙》阿難請問。 舉_二寶蓮香比丘尼緣_一。《割書:云云。》佛答 玉フニ。情悲ノ多少ヲ以テ。六道ノ因果ヲ分別ス。同《割書:十四|紙》 已下。十習因ヲ明ス。    【十四頁上段】 △第八之下初。六交報ヲ明ス。同紙《割書:七|紙》十類ノ鬼ヲ明 ス。 同《割書:九|紙》 十類ノ畜ヲ說ク。同《割書:十三|紙》人道ノ十類ヲ明ス。同《割書:十四|紙》 十仙ヲ明ス。同《割書:十六|紙》欲天ヲ明天。 △第九之上初。色界ヲ明ス。同《割書:十|紙》無色界ヲ明ス。同《割書:十四|紙》 修羅ヲ明ス。已上七趣トス。誡_二殺盜媱_一。 〇二陳禪那境界 九上《割書:十七|紙》辨_二魔事_一。佛告。十二類生本覺妙明心。與_二十方 佛_一。無二無別。虛空生_二汝心內_一。如_二片雲_一點_一大清裏_一。一人 發_レ眞歸_レ元。十方空銷殞。同《割書:廿|紙》已下。降_二五陰魔_一。初破_二色 陰_一。 △第九之下初。破_二受陰_一。同《割書:九|紙》破_二想陰_一。 △第十之上初。破_二行陰_一。同《割書:十六|紙》破_二識陰_一。 △第十之下初。明_二現境十種_一。同《割書:九|紙》明_二頓悟_一。 〇三頓漸修證 第十之下《割書:十二|紙》五陰ノ本五妄想ヲ明ス。理則頓悟。乘_レ悟 □銷ス事非_二頓除_一。因_二次第_一盡《割書:十七|紙》 【十四頁下段】 ■三流通分。第十下《割書:十八|紙》【表記を白四角を■とした】   唯識宗 唯識家。心所ハ五十一トタテ。心ト心所ト別體アリ トス。五十一ノ心所ハ。遍行ノ五。別境ノ五。善ノ十 一。根本煩悩ノ六。隨煩悩ノ二十。不定ノ四ナリ。コノ 五十一ノ行相ハ。唯識ノ第六。及述記ニ委クイダセ リ。百法明門論ニ百法ヲ說ケリ。百法問答抄處々ア ヤマリアレドモ。大途ヲシルニハ要ナリ。唯識ハ有 爲無爲九十六法明ヲ明セリ。有爲ハ五陰ナリ。無爲ハ 六無爲ナリ。有爲ノ中ニ。色ノ十一ノ中。五根五境ハ 實ナリ。無表ハ假ナリ。心王八ハ實ナリ。心所五十一 ノ中ニハ。實モアリ。假モアリ不相應二十四ハ全ク假 ナリ。婆沙家ノ一切實有ト立ルト同ジカラズ。無爲ハ 眞如ハ實ナリ。擇滅。非擇滅。虚空。不動。想。受。滅等ハ。 眞如ノ上ニ假立スル名ナリ。法相宗ハ。第八識ヲ諸法 ノ依止トス。一切善惡無記ノ心心所三十起ニハ。第八 識ニ熏ズ《割書:極劣無記|ハ熏セス》ル故。起ルトキハ。第八識ノ種子ヨ 【十五頁上段】 リヲコル。善心善業ヲ熏習スレバ。善起ノ異熟ヲ感ズ。 惡心惡業ヲ熏ズレバ。惡趣ニ生ズ。然ルニ一切法ハ。三 性ヲ出デズ。三性ハ偏計所執性。依他起性。圓成實性 ナリ。圓成實ハ眞如ナリ。或ルトキハ。無漏ノ心心所 ヲ攝シテ圓成實トス。依他起ハ有爲ノ色心ナリ。偏計 所執ハ凡夫ノ名ト相トニ轉ゼラレテ。ワレアリトヲ モイ。法アリトヲモウヲ云ナリ。例セバ。色法ハ四塵 四大ヨリ外ニ。別ノモノナキヲ。アルヒハ花トヲモヒ 月トヲモヒ。瓶トヲモヒ。林トヲモフ等ナリ。實ノ五 塵四大ハ。離言ノモノニテ。名ト相トハナキモノナ リ。イワンヤ根本ハ。ワガ識ナリ。シカルヲ凡夫ハイロ イロニ名ヲ取リ相ヲトリテ。虚妄分別スルヲ。偏計所 執トイフナリ。コノ偏計ノ我法二執ヨリ。煩悩所知ノ 二障ヲコル。煩悩ノ中ニ。分別起アリ倶生起アリ。分別 起ヲ断ズレバ。初地ニイリ。永ク惡趣ニオチズ。倶生起 ハ。現行ヲ地上ニ伏シテ。種子ハ金剛斷ニテ斷ジ 畢レバ。大涅槃ヲ證ス。所知障ハ。菩提ヲ障ユ。初地已上 【十五頁下段】 地前ニ別斷シテ。金剛ニ極微細ノ所知障ヲ斷ジテ。四 智菩提ヲ證ス。然レバ依他ノ色心。唯識所現ナリト 達スレバ。ツヰニ圓成實ヲ證ス。依他ノ色心。離言ノ法 體ニ迷ヒテ。我法ヲ執スレバ。偏計所執虚妄顚倒トナ ルナリ  寂曰。慈恩家ノ判スル所巧ナリトイヘドモ。賢首五  敎章中卷三性同異義ノ精妙ナルニハ及バズ。 三性ノ實義知ラント欲セバ。敎章ノ三性章ヲ熟讀ス ベシ。 コノ三性ヲ信解シテ。菩提心ヲ起スヲ。種性位ト名ク。 コノ種姓地ニテ。善根ヤヽ熟スレバ。勝解行地ニ入 ル。勝解行地ハ。十信十行十回向ナリ。十回向終。煗頂 忍世第一法アリ。《割書:十住已去ヲ勝解行|地トスルノ説アリ》コノ四加行ヲ過テ後。 初地ニ入ルナリ。十信ヲ外凡トシ。三賢四善根ヲ內凡 トシ。十地ヲ聖位トス。種姓地。勝解行住。十地。最極如 來住。コレヲ十三住ト云ナリ。行位次第ハ。瑜伽菩 薩地《割書:三十五|巻已下》唯識第九卷已下ニ見タリ。 【十六頁上段】           漸伏・・・資糧位        現行     分別    賴伏盡・・加行位        種習 斷・・・・初地見道           漸伏・・・地前 煩惱障        現行 頓伏盡・・地上或時故意行     俱生    永不現行・八地上        習  除・・・・地地        種  斷・・・・金剛定時     分別 同分別起煩惱伏斷           漸伏・・・地前           總説               永伏盡・・地上 所知障    現行               六識・・・伏盡・八地           別説     俱生        七識・・・伏・・金剛加行        種習 六識・・斷・・地地           七識・・斷・・金剛定時  コレハ義林章唯識章ノ心ナリ。コレハ大綱ナリ。斷  障章ニハ。コノ趣キヲ委ク釋セリ。科圖《割書:寂所|撰》上《割書:十七|紙》  ニ出ス。   毘婆沙宗 【十六頁下段】 婆沙五百論師ニハ。イロ〳〵ノ異計アリ。心所ノ所立 一準ナラズ。四大論師ノ中ニモ。覺天ハ全無家ニテ。心 所ハ心王ノ上ニ假立スルモノニテ假ナリ。初發ヲ心 トイヒ。次ヲ作意ト云ヒ。次ヲ觸ト云。苦楽捨ヲ覺ス ル位ヲ受ト云ナリ。男女等ノ想ヲナス位ヲ想ト云ヒ。 所作ニオヨブヲ思ト云フ等ナリ。一識ノ轉變スルナ リト。法救論師モ。心所ノ中ニ假實ヲワカタレタリ。 タヾ世友論師ハ。四十六心所ノ中。多クハ實ナリ。少 分假ナルアリ。倶舎光說ニ出スガ如シ。婆沙十六。倶舍 第四。光實頌疏各第四卷。《割書:云云。》婆沙ハ三世實有ナルユ へ。心心所相應ハ。一刹那一刹那一聚ヲタツル故。有 隨眠心無隨眠心本來別ナリ。凡夫ハ無漏イマダオコ ラヌユヘニ。善心ナンパ。二十二心所倶起シ。善ノ惡 作ハ。廿三心所俱起ス。不善ハ或二十。或ハ二十ト相應 シ。有覆ハ十八心品俱起シ。無覆無記心ハ。十二心所倶 起スル等ナリ。四眞諦ヲ觀ジテ。資糧位加行位進趣 スレバ。入見道ニ。無漏心相應ノ心心所ハジメテ起ル 【十七頁上段】 ナリ見所斷ノ惑ハ。三乘ノ見道ニダンズ。修所斷ノ惑 ハ。聲聞ナレパ。初果ョリ二果マデニ。欲界九品ノ中 ノ上六品ヲ斷ジ。二果ヨリ第三果マデニ。欲界九品ノ 修惑三十盡ク第三果ヨリ第四果マデニ。上二界ノ惑 ヲミナ斷ズ。然ルニ凡夫ノ時。六行有漏觀ニテ。欲界 六品ヲ斷ジタルモノナレバ。入見道ノ時。直ニ第二果 ニ進ムナリ。モシ凡位ニ。欲ノ思惑ミナ斷ジタルモノ ガ見道ニイレバ。直ニ第三果ヲ得ルナリ。タトヒ無所 有ノ處マデノ惑ヲ。凡位ニ斷ジタルモノモ。佛道ヲ修 シ見道ニイレバ第三果ナリ。凡夫ハ非想地ノ惑ヲ斷 ズルコトハナラヌユヘニ。直ニ第四果ニナルト云フ コトナシ。獨覺ハ。部行。聲聞ノ極七返有。家家。一間等 ノ無佛ノ世ニ覺スルヲ。獨覺ニ攝スル也。麟角ハ百劫 等ニ修行シテ。最後百二十心ニ見修ノ惑ヲ盡スナリ。 菩薩ハサキノ天台家ノ三藏ノ菩薩ト粗同ジ。婆沙所 説ト。智論ニ婆沙ノ菩薩ヲ明ストハ。少シ異アリ。 婆沙宗ニテハ。外道ノ六行觀モ。見修五部合斷スルコ 【十七頁下段】 トヲユルス。タヾ非想ノ惑バカリ斷ズル事アタハズ。 何故ナレバ。上地靜妙離。下地麤苦障ト觀ズルヲ。六 行觀ト云フ。然ルニ非想ハ。上地ナキユへニ。觀ジテ 厭フコトナキユヘナリ。法相宗ハ。外道ノ有漏觀。總 ジテ佛者ノ有漏加行道モ。有漏デハ。惑ヲ伏スルノミ ナリ。斷ズルコトハナラズト立ルナリ 倶合ハ。大抵婆沙ノ趣ニ同ズ。タヾ三世ノ假實。又色 心ノ建立。緣起ノ施設等ニ。スコシ經部ノ計ヲ□シキ スル所アリ。然レドモ。寂ヒソカニ思フ。世親論主ハ。 大乘ヲ久ク潟仰シ玉ヒ。經部ノ計ヲ以テ。先ヅ有部ノ 執情ヲユルメテ後チ。大乘ニ入リ玉ヒ。大乘ヲ弘宣シ 玉ヘリ。然バ俱舎ハ。大乘弘通ノ弄引ナルベシ。慈恩師 ノ。孤明ヲ倶舎ニクラマシト云ヘルハ。實ニ卓見ナリ。 光實【寶?】等ノ。經部ニ朋フトノミ見ラレタルハ。甚ダヨロ シカラズ。   附錄 起信論ハ。分別發趣道相ヨリ。信成就發心。懈行發心。   【十八頁上段】 證發心ト三種ヲ分チ。信成就發心ハ。コレ十信ナリ。解 行發心ハ。十住已上ナリ。證發心ハ初地上ナリ。分別發 趣道相ハ。上機ノ爲ニシ。修行信心分ハ。下根ノ爲ニス。 修行發心分ノ中。マタ上中下アリ。義記ニ辨ズルガ如 シ。起信論旨ハ。大抵終敎ニテ。全ク賢首家ノ終敎ト モ。全同セヌコトモアリ。指要抄ハ十不二門ヲ釋スル ノミ。格別行位斷惑ノ辨ナシ。タトヒ少シソノ義ニ及 ブモ。四敎儀集註ト異ナルコトナシ。十不二門ハ荊溪 大師。玄義ノ迹門ノヲワリニ。略シテ不二ノ觀法ヲ示 シ。玄義ノ妙解ヲシテ。觀修ノ道ニ進マシメント要ス ルノミ。故ニ色心自佗浄穢等ノ十二於テ。圓融不二ノ 妙理ヲアラワサレタリ。 【十九頁】  大正三年十二月二十日 印刷  大正三年十二月廿五日發行    (非製品)            佛書刊行會編纂          右代表者 《割書:會  長|文學博士》 南 條 文 雄          發行者    草 村 松 雄                  東京市小石川區林町二十一番地          印刷者    齋 藤 章 達                  東京市日本橋區兜町二番地          印刷所    東京印刷株式會社                  東京市日本橋區兜町二番地          發行所   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