【一ページ上段】 十宗畧記                舜統院眞迢作 夫一切ノ萬法ハ皆悉ク實相眞如ノ一理ニシテ。佛モ 衆生モ有情モ非情ヘダテナシ。譬ヘバ氷ノ時ハ東 西南北ノ不同アレドモ。其體性ノ水ヲ見レバ。一味ニ 融シテワケへダテナキガ如シ。涅槃經ニハ一切衆生 悉有佛性トノベ。中陰經ニ草木國土悉皆成佛ト説玉ヘ ルモ此心ナリ。又善惡不二邪正一如ト云モ。煩悩即菩 提生死即涅槃ト云モ。皆此心也。サレドモ衆生ハ妄想 顚倒シテ。是非善惡ノ差別ニ深ク執シテ。本來一如ノ 理ヲ悟リ得ザルカ故ニ。同體ノ佛性アリナガラ。ヲノ レト迷ヒテ。五道六道ノ苦界ヲ見出シ。生死輪回ノチ マタニサマヨフナリ。佛ト申ハ別ノモノニアラズ。萬 法ノ本理ヲアリノマヽニ見ツケタル人ヲ云也。諸ノ 佛タチ衆生ノ顚倒迷妄ヲ救ヒ助ケントヲボシメシ。 番番ニ世ニ出デ五時八教ヲトキワケ。或ハ小乗或ハ 【一ページ下段】 大乗或權教。或ハ實教ヲノベテ。ソレ〴〵ノ機類ヲ助 ケ玉フナリ。中ニモ今ノ世ヨリ二千六百餘年ホド已 前ニ。釋迦如來ト申佛ノ世ニ出玉ヒテ。五十年ノ間種 種ノ法ヲトキ。機縁ノ熟セル衆生ヲ助ケ玉ヒシナリ。 其佛ノ御在世ノ時ハヤ宗旨ヲ立ルト云事アリ。楞伽 經ノ中二見へたり。サテ此釋迦佛入滅シ玉ヒテ後。天 竺ニ於テ先小乗ノ中ニ根本二部トテ二宗ヲ分チ。後 ニ次第ニ分レテ五宗。十八宗。二十宗等トナレリ。大 乗ニ於テモ馬鳴菩薩義流。龍樹大士ノ法流。護法尊者 ノ有宗。清辨論師ノ空宗ヲ始トシテ。諸大論師ノ立宗 無量無邊也。是皆天竺ノ諸宗也。具ニノブルコトアタ ハズ。サテ震旦ニ佛法ノ渡レルコトハ。後漢ノ明帝ノ 時。永平十年丁卯ノ歳。攝摩騰ト笠法蘭ト二人ノ沙門。 始テ天竺ヨリ佛經ヲ渡セリ。佛ノ滅後一千十六年ニ 當レリ。其時道士諍論ストイヘドモ。終ニ佛法ノ勝利 顯レテ天下ニ弘通セリ。漸漸ニ世ニ傳ヘテ十三宗ア リ。一ニハ倶舎宗。二ニハ成實宗。三ニハ律宗。四ニハ     【二ページ上段】 三論宗。五ニハ涅槃宗。六ニハ淨土宗。七には地論宗。 八には禪宗。九ニハ攝論宗。十ニハ天台宗。十一ニハ 華嚴宗。十二ニハ法相宗。十三ニハ眞言宗也。此十三 宗ノ中二涅槃宗ト地論宗ト攝論宗ト此三宗ハ日本ニ ワタラス。餘ノ十宗ハ日本ニアリ。然ルニ吾カ朝ニ佛 法始メテ渡レルコトハ。人王第三十代欽明天皇ノ御宇 十三年壬申ノ歳十月ニ百濟國ヨリ始テ佛法ヲ渡セリ。 シカリトイヘドモ盛ンニ是ヲ弘ル者ナシ。三十一代 敏達天皇二年ニ聖徳太子御誕生アリ。六七歳ノ時ヨ リ佛經ヲ披覧シ玉ヘリ。守屋大臣佛法ヲ破滅セント スルガ故ニ。太子十五歳ノ時守屋ヲ誅罰シテ。大キニ 佛法ヲ興行シ玉ヘリ。其後三十四代推古天皇ノ御宇 ニ。盛ンニ佛法ヲ渡ストイヘドモ。皆百濟國ヨリ渡レ ル佛法也。未ダ隋朝ノ佛法ハ渡ラズ。漸漸ニ異國ヨリ 佛宗渡テ。前後合テ本朝ニ十宗アリ。宗ノ字ハ尊也。主 也ト訓セリ。ソレ〴〵ノ法ヲ尊ンデ主トスル家ヲ其 宗ト云也。一ニハ三論宗。二ニハ法相宗。三ニハ華嚴 【二ページ下段】 宗。四ニハ倶舎宗。五ニハ成實宗。六ニハ律宗。七ニハ天 台宗。八ニハ眞言宗。九ニハ禪宗。十ニハ淨土宗也。    一 三論宗 佛ノ滅後ニ。天竺ニ於テ龍樹菩薩數多ノ論文ヲ作リ 玉ヘル中ニ。中論ト十二門論ト申論釋アリ。又提婆菩                       《割書:龍樹弟子》 薩ノ 百論ト申ス論文アリ。此ノ中論。十二門論。百論ヲ   《割書:二巻》 合シテ三論ト名ク。此三論ノ中ニ。般若ノ諸法皆空ノ    《割書:又是加_二智論_一名_二 四論宗_一也》 旨ヲ明セリ。清辨菩薩此宗旨ヲ立ツ。一切ノ萬法ヲ空 無相ト觀シテ。執著ヲ離ルヽ義也。震旦ニ於テハ後秦 ノ代ニ羅什三藏此三論宗ヲ天竺ヨリ渡セリ。震旦ノ三 論宗ハ羅什ヲ高祖トス。高麗國ノ慧灌ト申ス僧。隋朝 ニ渡リテ嘉祥ノ吉藏法師ニ三論宗ヲ習ヒ。日本人王 三十四代推古天皇三十三年乙酉ノ歳正月ニ。高麗ヨ リ日本ニ來テ此宗ヲ弘ム。勅シテ和州ノ元興寺ニ住 セシム。日本ノ三論宗ハ慧灌ヲ元祖トス。其後諸師是 ヲ學ス。正クハ南都東大寺ニ是ヲ傳フ。三論宗ノ寺ハ 東大寺ノ内ノ東南院也。此宗教ニ二藏三轉法輪ト云 【三ページ上段】 事アリ。二藏ト者。一ニハ聲聞藏。是ハ諸部ノ小乗ヲ 攝ス。二ニハ菩薩藏。是ハ諸部ノ大乗ヲ攝ス。三轉法 輪ト者。一ニハ根本法輪。是ハ華嚴經也。二ニハ枝末法 輪。是ハ阿含。方等。般若也。三ニハ攝末歸本法輪。是ハ 法華。涅槃也。又宗旨ニ八不中道アリ。不生不滅不常不 斷不一不異不來不去也。中論ニ出タリ。萬法皆ナ鏡像 水月ノ如ク。空寂無相ニシテ實體ナシト觀シテ。諸法 ニ著セズ。此旨ヲ專ラ守ルナリ。自ラ甚深ノ義ヲ談ズ トイヘドモ。圓宗ノ眼カラ見レバ。三論宗ハ權大乗ノ 空理ノ一分ニシテ。實大乗ノ本空ニアラズ。    二 法相宗 諸法ノ差別有相ヲ專ラ立ルガ故ニ。法相宗ト名ク。摠 シテハ數多ノ經論ヲ所依トストイヘドモ。正クハ方 等部ノ解深密經ヲ本源トシ。 瑜伽論(ユウキヤロン)ヲ憑據トシ。唯識 論ヲ宗致トスルナリ。三時教ヲ立テ。五性各別ヲ明ス。 三時教ト者。解深密經并ニ瑜伽論ニ依テ是ヲ立ツ。初 時教ヲハ有相教ト名ク。人空法有ノ相ヲ説ク阿含等 【三ページ下段】 ノ諸部ノ小乗經也。第二時教ヲハ無相教ト名ク。人法 倶空ノ相ヲ説ク。諸部ノ般若經也。第三時教ヲハ非有 非空教ト名ク。人法倶ニ非空非有ノ相ヲ説ク。華嚴。深 密。思益。法華。涅槃等ノ諸大乗教也。五性各別ト者。楞 伽經并ニ瑜伽論ニ依テ是ヲ立ツ。一ニハ聲聞乗性。二 ニハ支佛乗性。三ニハ如來性。四ニハ不定乗性。五ニハ 無性也。無性ヲバ闡提ト名ク。此五性永ク各別ニシテ。 聲聞ト支佛ト無性トノ三ハ。永ク成佛セズト明スナ リ。サレバ三乗眞實。一乗方便ノ義ヲ執シテ。眞如縁起 ヲ明サズ。又三性ノ法門ヲ立ツ。偏計所執性ト依他起 性ト圓成實性トナリ。偏計所執ト者。依他ノ因縁和合 ノカリナル相ニ。實我實法ノ情ヲヲコス時。情ニアタ ツテ現スル六趣四生ノ形是也。愚凡顚倒シテ煩悩ヲ 起シ業ヲ作リ苦ヲ受ルコト。ヒトヘニ偏計妄情ノト ガナリ。依他ト云ハ。一切衆生ニ八識アリ。其中ノ第 八ノ阿頼耶藏識ニ諸法ノ種子悉ク具足シテアルガ故 ニ。因縁カリニ和合スレバ。有ニ非ズシテ有ニ似タル 【四ページ上段】 染淨ノ諸法アルヲ云也。タトヘバ麻ヲ以テ繩トナス。 繩ニ於テ蛇ノ思ヲナセバ。蛇ノイキホヒ現スルハ。偏 計所執ノ如シ。是ハ情ノミ有テ其理ナシ。繩ノ上 ニ蛇ノ體用曾テナキガ如シ。繩ノ相カリニアル ハ依他ノカリナルガ如シ。但ダ麻ノミ實ノ體ナルハ 圓成ノ理ノ如シ。偏計ハ情ハアリ理ハナシ。唯識觀ノ 所詮ハ偏計ノ妄情ヲ遣テ。依圓ノ性相ヲ觀ス。正體智 ハ圓成ノ理ヲ證シ。後得智ハ依他ノ相ヲ照ス。無分別 ノ正智ハ自證也。後得智ハ大悲化他也。故ニ偏計ノ能 執所執ノ情塵ヲ遣テ。如理如量ノ依圓ノ境界ヲ存ス ルヲ觀心ノ大體トス。是正ク法相宗ノ守ル所ノ玄旨 也。此宗ハ彌勒大士塵劫已前ヨリ承稟シ玉へり。釋尊 ノ滅後ニ天竺ノ世親菩薩。無著菩薩。夜ルハ都率天ニ 昇テ彌勒ノ説ヲ聞キ。晝ルハ下界ニ降テ衆ノ爲ニ説法 セリ。瑜伽論百巻是也。世親又唯識ノ頌ヲ作レリ。護 法尊者是ヲ釋シ。戒賢論師是ヲ弘ム。大唐第二ノ主大 宗皇帝ノ貞觀年中ニ。玄奘三藏中天竺ニ至リ。戒賢論 【四ページ下段】 師ニ値テ大キニ此宗ヲ傳ヘ。支那國ニ還テ天下ニ弘 通シ玉ヘリ。數千ノ弟子アル中ニ。上足ハ慈恩ノ基師 ナリ。基師ノ末葉無量無邊也。日本ニ將來スルコトハ。 人王第三十七代孝徳天皇ノ御宇白雉四年癸丑ノ歳。 元興寺ノ道昭和尚勅ヲウケテ入唐シ長安城ニ到リ。 玄奘三藏ニ謁シテ。法相宗ヲ學シ來ル。其後智通。智達 二師又新羅ノ智鳳。智鸞。智雄三師。各入唐シテ法相宗 ヲ傳ヘ。吾朝ニ來リテ弘宣セルヲ。義淵僧正是ヲ習傳 セリ。義淵ニ七人ノ上足アリ。玄昉。行基。宣教。良敏。行 達。隆尊。良辨也。此中ノ玄昉又入唐シテ法相宗ヲ傳ヘ タリ。サレバ興福寺ヲ以テ法相宗ノ根本トストイヘ トモ。南都ノ諸寺皆此宗ヲ學ス。自ラ應理圓實ト執ス トイヘドモ。至極大乗ノ眼カラ見レバ。法相宗ハ天台 ノ別教ノ分齊也。三時教ヲ立テ一代ヲ判ストイヘド モ。彼レ本ト深密瑜伽ノ所説ニシテ。方等已前ノ義ナ ルガ故ニ。三時教ハ實ニ藏通別ノ三教ニ當レリ。又五 性各別ノ義ハ正ク別教ノ法門也。圓門ノ實義ニ非ズ。 【五ページ上段】 台家ノ圓義ハ一切衆生皆悉ク成佛ス。其旨具ニ秀句。 守護章。一乗要決等ノ如シ。凡ソ楞伽ノ所説ノ五性。五(名、相、) 法三性等(分、別正、智、如如、)ハ皆是歴別ノ義ニシテ圓妙ノ義ニ非ス。證 眞ノ法華ノ玄義私記ノ第九。第十ニ此義ヲ明セリ。    三 華嚴宗 華嚴經ト申ハ佛最初成道ノ説也。舊譯ハ六十巻。新譯 ハ八十巻アリ。此外龍宮ニ多本アリ。天竺ニ於テ普賢。 文殊。馬鳴。龍樹。堅慧論師等。專ラ此經ヲ弘メ。天親菩 薩十地論ヲ作リテ是ヲ釋セリ。華嚴宗ノ元起也。震旦 ニ於テ東晉第十ノ主。安帝ノ義煕十四年戊午ノ歳ニ。 覺賢三藏始テ華嚴經ヲ飜譯シテ是ヲ弘メラル。其後 唐ノ代ニ及テ。實叉難陀又華嚴經ヲ譯セリ。杜順。智儼。 法藏。清凉。圭峰等。盛ンニ宣通セリ。此宗ニ五教ヲ立テ テ一代ヲ括リ。六相十玄ヲ以テ諸法ノ義ヲノブ。事事 無礙ヲ宗旨トスルナリ。五教ト者。法藏大師ノ所立也。 一ニハ小乗教。是ハ阿含等ノ經ヲ指ス。二ニハ大乗始 教。是ハ深密等ノ經也。既ニ五性各別ノ義ヲ明シ、定性 【五ページ下段】 無性不成佛ノ義ヲ明ス。未ダ大乗ノ法理ヲツクサズ。 故ニ始教ト名ケ。又ハ分教ト名ク。三ニハ終教。又實教 ト名ク。是ハ諸部ノ實大乗ノ諸經ヲ指ス。定性ノ二乗。 無性ノ闡提。悉ク皆成佛スル旨ヲ明セリ。方ニ大乗至 極ノ説也。故ニ終教ト名ク。涅槃等ノ經也。四ニハ頓 教。是ハ別部ノ經ナシ。諸大乗ノ中ノ即心是佛。無有 次位ノ義ヲ取テ頓教ト名ク。即チ禪法也。五ニハ圓教。 是ハ正ク華嚴經也。一位即一切位。一切位即一位。普 賢法界。帝網重重。主伴具足ノ義ヲ明スナリ。六相者。摠 相。別相。同相。異相。成相。壞相也。五教章中云。摠相者。一 含_二多徳_一故。別相者。多徳非_レ 一故。別依_二止摠_一満_二彼摠_一故。 同相者。多義不_二相違_一同成_二 一摠_一故。異相者。多義相望 各各異故。成相者。由_二此諸義_一縁起成故。壞相者。諸義各 住_二自法_一不_二移動_一故云云。十玄者。藏乗法數云。一同時具 足相應門。如_三海一滴具_二百川味_一。二廣狹自在無礙門。徑 釋之鏡見_二千里影_一。三一多相容不同門。一室千燈光光相 渉。四諸法相即自在門。如_三金與_レ色二不_二相離_一。五祕密隱 【六ページ上段】 顯倶成門。片月澄空晦明相竝。六微細相容安立門。如_三 瑠璃瓶盛_二多芥子_一。七因陀羅網境界門。兩鏡互照トハ傳_レ 輝相寫ス。八詫事顯法生解門。立像堅臂觸_レ目皆道ナリ。九 十世隔法異成門。一夕之夢翺翔百年ナリ。十主伴圓明具 德門。北辰所居衆星拱_レ之《割書:已|上》此六相十玄ノ義。コトノ外 ムツカシキコトナリ。皆諸法圓融ノ上ノ實義也。カヤ ウノ義ヲ明メテ。事事無礙ヲ工夫スルナリ。日本ニ華 嚴宗ヲ傳來スルコトハ。聖武天皇ノ御宇天平八年丙 子歳。大唐ノ道璿律師華嚴宗ノ章疏ヲ傳テ來朝セリ。 璿公ハ唐朝ノ華嚴寺ノ普寂和尚ノ弟子也。宗教ヲ傳 ヘ來ルトイヘドモ。未ダ講弘セズ。時ニ良辨僧正華嚴 宗ヲ弘ント欲シ。新羅ノ學生大安寺ノ審祥大德ヲ請 シテ。東大寺ノ金鍾道場ニ於テ。天平十二年庚辰ノ歳 十月八日。初テ華嚴經ヲ講宣セリ。奇瑞多端也。聖武天 皇大檀主トナリ。東大寺ヲ以テ諸寺ノ首トシ。華嚴宗 ノ本寺トス。良辨僧正ハ是レ華嚴宗ノ初發願主也。審 祥大德ハ大唐ノ法藏大師ニ値テ華嚴宗ヲ傳受セル名 【六ページ下段】 哲也。ソレヨリ來タ法燈相續シ。宗承連綿タリ。是故ニ 日本ノ華嚴宗ハ審祥大德元祖タリ。是ハ三國傳通記 ノ説也。又元亨釋書ニハ。興福寺ノ慈訓僧都ヲ以テ本 朝ノ華嚴宗ノ始祖トセリ云〻。此宗ハ實大乗ノ宗旨ト シテ。事事無礙ヲ談ズトイヘドモ。所依ノ華嚴經既一 兼別ノ義アリ。二乗作佛。久遠實成ノ文ナシ。十地論因 分可説果分不可説トイヘリ。能弘ノ祖釋。但ダ性起ト 云テ性具ヲイハズ。未ダ至極甚深ノ一乗法華圓宗ニ ハ及ハズ。故ニ華嚴モ亦是法華ノ哢引也。    四 倶舎宗 佛説ノ小乗阿含經ヲ修行スルニ。有門。空門。亦有亦空 門。非有非空門ト云事アリ。是ヲ四門ト名ク。倶舎宗ト 者。有門ノ義ヲ宗トスルナリ。佛滅後百年ノ後。優婆 毱多ノ末流ニ五部ヲ分テリ。其第二ノ薩婆多部ト者。 有門ノ義也。其後諸大羅漢阿毗曇八犍度論。發智論。大 毗婆沙論等ヲ造レリ。皆有門ノ義也。中ニモ如來ノ滅 後九百餘年ニ世親菩薩倶舎論ヲ造レリ。是專ラ有門 【七ページ上段】 義也。先外道ハ生死ノ法ヲ。或ハ自在天ヨリ生ズト計 シ。或ハ八萬劫ノ前キ冥然トシテシレズ。是レ世間ノ 本性也。是ヲ世性ト名ク。衆生皆ナ此世性ヨリ生ズト 計シ。或ハ微塵聚集シテ諸法トナルト計シ。或ハ父母 ヲ生ノ本ト計シテ。父母ヨリ前ヲバシラズ。是ヲ皆邪 因縁ト名ク。或ハ諸法ハ自然法爾トシテアリ。誰モ作 ル者ナシト計スル外道アリ。是ヲバ無因縁ト名ク。然 ルニ今佛法有門ノ正因縁生ト云ハ。六道生死ノ諸法 ヲ煩惱業ノ因縁ニ依テ生ズト明ス。是則苦集ノ二諦 實有也。此ノ有爲ノ法ヲ若空無常無我也ト觀シテ。三 十七品ノ行ヲ修スルヲ眞ノ修道トス。シカレバ能治 ノ道諦ハ實有也。亦苦集ノ二諦ヲ滅シテ。有餘。無餘ノ 二涅槃ヲウレバ。滅ニ因テ眞理ニ會フ。眞理モ實有也 ト明ス。是レ有門毗曇ノ心也。又五陰ノ實法ヲ立テ。我 人衆生假和合ノ諸法ヲヒタモノ折破シテ。最極ニハ 實法ノミアリテ。其ノ實法實有ノ處ヨリ入理スルヲ 有門ノ義ト云也。此旨ヲ守ルヲ有門倶舎宗ト云也。小 【七ページ下段】 乗ノ法門ナレバ盡理ノ義ニハ非レドモ。衆生和合ノ 法ヲ空シテ見思ノ煩惱ヲ斷ジ。三界ノ生死ヲ出ルヲ 所詮トスルナリ。又五陰ノ實法ヲ立ルトイヘドモ。念 念生滅スト明スガ故ニ。常見ノ外道ニ異ナリ。震旦ニ 此ノ有門宗ヲ傳來スルコトハ。東晉第九ノ主。孝武帝 ノ大元十六年辛卯ノ歳。北天竺僧伽提婆。始メテ法勝 毗曇四巻ヲ譯セリ。是レ最初也。其後歴代講弘シ。陳ノ 眞諦三藏倶舎論ヲ翻譯セリ。是ヲ舊譯ト名ク。正ク倶 舎論ト云事ハ。唐ノ玄奘三藏渡天シテ此宗ヲ傳ヘ。倶 舎論ヲ譯シテ三十巻トス。是レ新譯也。奘師ノ門人普 光。法實。神泰。圓暉等ノ師。各疏鈔ヲ作テ盛ンニ是ヲ 弘傳セリ。是ヨリ倶舎宗ト名ク。吾カ日本ニ傳來スル 事。其年紀分明ナラズ。有ル記ニ云ク。法相宗ノ玄昉僧 正入唐シテ倶舎宗ヲ傳來セリト云云。延暦年中ノ官符 ニハ。倶舎宗ヲ以テ法相宗ニ附トイヘリ。サレドモ南 都ノ諸寺。園城。山門皆ナ倶舎論ヲ學ス。正クハ東大寺 是レ倶舎宗ノ本處ナリ。華嚴。三論兩宗ノ學者。皆倶舎 【八ページ上段】 宗ヲ兼學ス。又其師資相承。多分兩宗ノ血脈ニ同ジ。元 亨釋書ニハ此宗ヲ以テ本宗ノ内ニイレズ。寓宗トス ルナリ。小乗宗ナルガ故ニ一代ノ判教ナシ。倶舎ハ梵 語也。此方ニハ藏ト翻ス。此論ニ發智論。六足論等ノ。諸 ノ殊勝ノ義理文言ヲ抱攝シ含藏セルガ故ニ藏ト名 ク。    五 成實宗 此ノ宗ハ小乗空門ノ義ヲ尊ムナリ。如來ノ、滅後九百 年ニ。中天竺ノ波羅門子訶梨跋摩。成實論二十巻ヲ造 レリ。印度是ヲ翫ヒ。諸處是ヲ學ス。此ノ空門成實ノ心 ハ。三假浮虚ノ觀ヲ以テ。正因縁生ノ苦集ノ二諦ヲ折 破シテ。空平等ニ入リ眞無漏ヲ發ス。空ニ依テ眞ヲ見 ルガ故ニ。空ヲ入理ノ門トスルナリ。三假ト者。相續假。 因成假。相待假ナリ。證眞玄義私記八云。雖_二亦刹那生 滅歸_一レ無。而相續常假有_二諸法_一。如_二旋火輪_一。故譬_二幻化_一是三 假中相續假也。從_二因縁_一生。念念生故。名_二因成假_一。彼此 相待。假名_二諸法_一。是相待假。雖_二假有_一レ法。而是假有。猶如_二 【八ページ下段】 泡沫_一。故名_二浮虚_一《割書:已|上》此宗ノ心ハ本來色心ノ實法ナシ。 無明因縁假和合シテ。但ダ現在ノミアリ。本無今有ニ シテ終ニ無ニ歸ス。我人衆生空無相ナルコトハ勿論 也。實法アリトイヘドモ其體浮虚ナリ。刹那刹那ニ四 相ニウツサレ生滅ス。色心ノ實體ナシ。例セハ有門毗 曇ニ。我人衆生但タ現在ニアリト云ガ如ク。實法但タ 現在ニアリト立ルナリ。是レ成論法空ノ心也。凡夫外 道ハ三假浮虚ノ諸法ニ於テ。妄リニ執シテ見思ヲ起 シ生死ニ流轉ス。今三假浮虚ヲ以テ假實皆空ト觀ス レバ。一切ノ煩惱自ラ治セラルヽナリ。外道ノ斷見ト 不同ナルコトハ假有ノ故トシルベシ。具ニ止觀ノ第 六ニアリ。震旦ニ於テハ姚秦ノ弘始十三年辛亥ノ歳。 羅什三藏初テ此成實論ヲ譯セリ。什公ノ門人皆ナ此 論ヲ弘メタリ。其後宋朝ノ僧導法師。初テ成論ノ疏ヲ 作レリ。其門人專ラ成論ヲ學セリ。道高法師ノ義疏八 巻アリ。光宅等ノ法雲法師已來。猶盛ンニ世ニ行セリ。 梁陳ノ明哲。各競テ撰疏シ。隋唐ノ英匠。大キニ傳テ弘 【九ページ上段】 持セリ。天台智者大師。正ク判シテ小乗ノ論ト定メ玉 ヘリ。唐朝中運已後。成實論ヲ講弘スルモノ漸ク少ナ シ。吾ガ日本國佛法初傳ノ時。成實宗ト三論宗ト同時 ニ傳來セリ。故ニ後代ニ成實論ヲ以テ三論宗ニ附セ リ。延暦ノ官符ニモ是ヲ記セリ。百濟國ノ道藏法師成 論ノ疏十六巻アリ。東大寺ノ三論宗ノ學者。專ラ道藏 ノ疏ヲ以テ成實ヲ學ス。南都ノ諸寺。三論宗ノ處ニハ 必成實宗ヲ學ス。正クハ東大寺ノ三論宗ノ家ニアリ。 元亨釋書ニハ是ヲモ寓宗トセリ。小乗ノ宗旨也。    六 律宗 先ツ梵網經ノ十重禁戒ヲ知ルベシ。一ニハ殺生戒。 一切ノ命アルモノヲ殺サザル事也。二ニハ不偸盗戒。 一針一草ニテモ人ノ物ヲトラザルナリ。三ニハ不邪 淫戒。他人ノ妻ハ勿論ノ事也。自身ノ妻ニテモ或ハ佛 神ノ前。或ハ精進ノ日。或ハ懷姙ノ時ハ交ラザルナリ。 又不婬ハ本行也。四ニハ不妄語戒。大妄語。小妄語ヲ ハカザルナリ。ニ五ハ【五ニハ誤植】不酤酒戒。衆人ヲ醉亂セザラシ 【九ページ下段】 メンガタメナリ。六ニハ不説四衆過罪戒。實ニ罪アリ トモ。名德ノ咎ヲトカザルナリ。七ニハ不自讚毀他戒。 菩薩仁慈ノ行ニ背カザランガタメナリ。八ニハ不慳 貪加毀戒。乞人來ル時罵詈スベカラズ。九ニハ不瞋心 不受懺謝戒。タトヒ瞋恚ヲ起ストモ。人懺謝セバソノ マヽキキワケ。心ヲヤワラクベシ。十ニハ不謗三實戒。 見聞ノ諸ノ功德ニ付テ。誹謗ヲナスベカラズ。此十戒 是レ肝心也。ヨクヲボヘシルベシ。又四十八輕戒アリ。 皆梵網ノ大乗戒也。又小乗ノ二百五十戒アルナリ。然 ルニ今律宗ト者。律ハ法也ト訓シテ法度ノ事也。佛ノ 立玉ヘル法度ヲ戒法ト云也。此戒律ヲ專ラ尊ム家ヲ 律宗ト云也。既佛所制ノ戒法ニ小乗戒。大乗戒トテ。大 キニ二ツヲ分テリ。滅後ノ律宗ニ南山律宗。天台律宗 トテ兩派アリ。先ヅ南山律宗ト者。唐朝ノ終南山ノ道 宣律師ノ所傳ナリ。是ハ小乗戒ヲ正意トス。傍ニハ大 乗戒ヲモ行フナリ。佛説ノ小乗戒律ヲ滅後百年ノ後。 五ツニワケテ五部律トセル中ノ。第一ノ四部律ヲ專 【十ページ上段】 ラ守ルナリ。四分律ト者。二百五十戒也。比丘。比丘尼。 優婆塞。優婆夷。沙彌。沙彌尼。式叉摩那ノ七衆ヲワケ テ。ソレ〳〵ニ戒法ヲ授ルナリ。殺盗婬妄ノ四重禁ヲ 根本トス。二百五十戒ノ名義。爰ニ書ツクサルル事ニ 非ズ。天竺ニ於テ盛ンニ此戒律ヲ行ス。支分多端也。佛 滅後一千十六年。後漢ノ永平十年ニ。佛法始テ震旦ニ 渡レリトイヘドモ。戒法未ダ傳ラズ。三百四十餘年ヲ ヘテ。姚秦ノ弘始十二年庚戌ノ歳。始テ四分律ヲ渡シ テ佛陀耶舎翻譯セリ。而モ未ダ講敷セズ。其後比臺ノ 法聰律師已來。專ラ四分律ヲ講弘セリ。四分ノ疏ヲ作 ルコト二十家也。梁陳隋唐次第傳承ス。唐朝ノ南山道 宣律師ニ至テ。戒疏。業疏。行事鈔ヲ作テ。盛ンニ戒律 ヲ宗トセリ。故ニ南山律師ヲ以テ律宗ノ高祖トス。大 元已後ハ震旦ノ律宗ヲ廢絶セリ。我カ日本國欽明天 皇ノ御宇。佛法初テ渡テ後。歴代僧尼異國本朝タガヒ ニ出入ストイヘドモ。未ダ正ク登壇受戒ノ法儀ヲ執 行セズ。但ダ律藏ヲ講敷スルノミナリ。然ルニ第四十 【十ページ下段】 六代孝謙天皇ノ御宇。天平勝寶六年甲午ノ歳。唐朝ノ 鑑眞和尚來著セリ。王臣大キニ歡悦シテ。即南都東大 寺ニ戒壇ヲ立テ。上皇。皇帝。太后。太子。公卿已下。戒 法ノ受者四百三十餘人。僧尼受戒ノ者ノ前後合シテ 四萬餘人ナリ。本朝ノ戒法此時正ク盛ンナリ。鑑眞和 尚初メ唐朝ニ於テ。弘景禪師ニ隨テ具足戒ヲ受ケ。道 岸律師ニ隨テ菩薩戒ヲ受ケ。融濟律師ニ隨テ南山律 鈔等ヲ學セリ。弘景。道岸。融濟。皆是レ南山道宣律師 ノ受學ノ弟子也。鑑眞來朝已來。南京ノ諸寺盛ンニ律 法ヲ學ス。正クハ東大寺ヲ以テ律宗ノ本處トス。是ヲ 南都律ト名ク。第一ノ三論宗ヨリ。此ノ鑑眞所傳ノ南 山律宗ニ至ルマデヲ。南都ノ六宗ト名ク。又南山律宗 ニ北京律ト云者アリ。泉涌寺ノ開山俊芿法師。入宋シ テ南山相承律宗ヲ學シ。本朝八十四代順德天皇ノ御 宇。建暦元年辛未ノ歳歸朝シテ。北京泉涌寺ニ於テ弘 通セリ。南都律ト少シ不同アリ。是皆南山所傳ノ小乗 律宗也。次ニ天台律宗ト者。大乗菩薩戒也。是ハ戒法 【十一ページ上段】 ノ義意モ師資ノ血脈モ各別ノ所談也。正クハ法華開 顯ノ妙理ニ依リ。傍ニハ梵網經ノ十重禁戒。四十八輕 戒等ヲ用ルナリ。臺上ノ盧舎那佛。妙海王子等ノ二十 餘ノ菩薩次第相傳シテ。震旦ノ南岳大師。天台大師稟 承アリ。乃至唐朝ノ道邃和尚ノ時。日本ノ傳教大師入 唐受戒シ。本朝ニ將來シテ。叡山ニ戒壇ヲ立玉ヘリ。吾 ガ朝人王第五十代桓武天皇。五十一代平城天皇。五十 二代嵯峨天皇。此ノ三代ニ亙ツテ弘傳シ玉ヘリ。ソレ ヨリコノカタ。今ノ世ニ至ルマデ大戒ノ的傳アリ。是 ヲ圓頓妙戒ト名ク。此ノ圓頓戒ノ。十二門ノ次第。相傳戒。 發得戒。性得戒ノ義。三聚淨戒ノ正體。一心戒藏ノ性 理等。廣博ナルコト須彌ノ如ク。甚深ナルコト大海ノ 如シ。其所詮ハ諸ノ戒法ヲ己心本具ト達スルナリ。七 衆ヲ分ルコトナク。通ジテ四衆ニ授ルナリ。一分十分 ノ持者アリ。サレバ山門ノ末流ノ戒家。法勝寺。元應 寺。廬山寺。二尊院。般舟院。遣迎院等。皆天台律宗也。 委ク爰ニ記シガタシ。 【十一ページ下段】    七 天台宗 天台宗トハ天台智者大師ノ法流ヲクム宗也。震旦 ノ台州ニ天台山ト云山アリ。此山ニ住玉ヘル智者大 師ト申ス明哲アリ。本地ハ藥王菩薩ニシテ。等覺深位 ノ大士。靈山法華ノ聽衆也。垂迹ノ時ハ十德ヲソナヘ 玉ヘル絶倫ノ高士也。此天台大師ノ判釋ニ四教五時 ヲ立テ。如來一代説教ノ方地ヲ明カニ示シ玉ヘリ。正 クハ法華經ヲ所依トシ玉ヘルカ故ニ。天台法華宗ト 云也。其已前南三北七十流ノ教相トテ。代代ノ知識種 種ノ釋ヲ設ケ玉ヒシカドモ。皆佛意ヲ明メズ。法理ヲ 盡サザル麤釋也。然ルニ天台大師御出世アツテ。自解 佛乗ノ大智用ヲ施シ。化法ノ四教。化儀ノ四教。五時。 五味。三諦。三觀。十境。十乗等ノ義門ヲ明シ玉ヘルガ 故ニ。天下ノ學士是ヲ見テ佛教ノ大旨ヲ明ラメ。己心 ノ實理ヲ了ス。誠ニ是レ行人ノ心鏡。巨夜ノ明燈也。サ レバ陳隋二代ノ國師トシテ。王臣頭ベヲカタブケ。萬 民掌ヲ合セシコト古今比類ナシ。天台大師ノ後ニ。又 【十二ページ上段】 異流(イリウ)ノ判教アリトイヘドモ。所對ニ及バサル淺解也。 サテ其ノ四教ト者。一ニハ三藏教。是ハ阿含等ノ小乗 教ヲ束テ云也。二ニハ通教。是ハ三乗共學體空ノ法門 也。三ニハ別教。是ハ次第ノ三諦ヲ明ス。獨菩薩ノ法 也。此通教。別教ハ權大乗也。方等般若ノ中ニアリ。又 華嚴經ニモ別教アルナリ。四ニハ圓教。是ハ圓融不思 議ノ己心本具ノ妙義ヲ明ス。實大乗也。中ニ於テ爾前 ノ圓ハ未開顯ノ圓。法華ノ圓ハ開顯ノ圓也。又化儀ノ 四教ト云事アリ。頓教。漸教。不定教。祕密教也。是ハ前 ノ化法ノ四教ヲ説ク儀式ニ付テ。四種ノ相ヲ分別セ リ。法體ハカワルコトナシ。次ニ五時ト者。一ニハ華嚴 時。是ハ別圓二教ヲトク。三七日敷演ノ經也。但シ後 分ノ華嚴ト云事アリ。一代ニ遍シテトケリ。二ニハ阿 含時。是ハ十二年ノ間。小乗三藏教ヲトクナリ。三ニ ハ方等時。是ハ十六年ノ間。四教具ニトケリ。四ニハ 般若時。是ハ十四年ノ説也。通別圓ノ三教ヲノベタリ。 五ニハ法華涅槃時。法華ハ純圓開權ノ教ニシテ。記小 【十二ページ下段】 久成ノ祕妙ヲトケリ。至極ノ實大乗也。涅槃ハ四教具 説ナレトモ。即施即廢トテ即坐ニ開會ヲ説ルカ故ニ。 法華ト同時也。已上是ヲ五時ト名ク。又五味ト云事ハ 涅槃經ノ文ニ出タリ。一代五時ヲ乳味。酪味。生酥味。 熟酥味。醍醐味ニ。次第ノ如ク相配セリ。又一心實相 ノ本理ニ。即空假中ノ三ノ德用ヲ具ス。是ヲ三諦ト名 ク。此三諦ヲ觀スル智慧ヲ三觀ト云也。十境ト者。陰入 境。煩惱境。病患境。業相境。魔事境。禪定境。諸見境。上 慢境。二乗境。菩薩境也。是所觀ノ境界也。初ノ陰入ハ 現前ノ境也。餘ノ九ハ發スル時觀スルナリ。十乗觀法 ト者。一ニハ觀不思議境。二ニハ起慈悲心。三ニハ巧 安止觀。四ニハ破法徧。五ニハ識通塞。六ニハ調道品。 七ニハ對治助開。八ニハ知位次。九ニハ能安忍。十ニハ 無法愛也。上根ノ人ハ初ノ一觀ニテ成就ス。中下ノ人 ハ二。或ハ七。或ハ十ヲ具スルナリ。カヤウノ義。甚深 微妙ノ法門ニシテ。淺智ノ者ノ解了スル事ニ非ズ。其 外無盡ノ法門アリ。所詮ハ觀不思議境ノ一念三千ヲ 【十三ページ上段】 了スベシ。夫諸法實相萬法一如ニシテ。色心ノ諸法悉 ク融即ス。本來隔礙ノ染相ナシ。衆生妄想顚倒シテ。自 他生佛有情無情善惡苦樂ノ差相ヲ執見ス。今如來圓 融ノ妙法ヲ聞テ。方ニ貪瞋癡ノ一念ノ當體。即チ眞如 實相ノ妙理ニシテ。十界三千ノ諸法ヲ具足セルコト ヲ了知ス。三千ト者。十界互具スレバ百界ナリ。百界 ニ各ノ十如ヲ具スレハ千如也。此千如各三種ノ世間 ヲ具スレハ三千世間也。三種ノ世間ト者。國土世間。衆 生世間。五陰世間也。カクノゴトキノ三千ノ萬法。本 來眞如一性ニシテ。一色一香ニモ餘ノ一切ノ萬法ヲ 備ヘ。一塵一心ニモ又一切ノ諸法ヲ具スルコト。譬ヘ ハ帝釋ノ羅網ノ如シ。今ハ正ク行者ノ一念ヲ指テ觀 體トスルカ故ニ。一念三千ト名ルナリ。是ヲ即一心三 觀トモ名ク。空假中ノ三諦ヲ一心ニ觀スルカ故也。空 ト者。實相ノ理體ノ中ニハ。三千ノ差相亡泯シテ空寂 無相ナルヲ云也。假ト者。亡泯シテハアレトモ。而モ萬 法ノ假相歴歴ト存セルヲ云也。中ト者。實相ノ性體ハ 【十三ページ下段】 有相トモイハレズ。無相トモイハレズ。有無ニカタヲ チヌ處ヲ云也。此三諦互具融即シテ。空即チ假中。中 即チ空假。假即空中ナルカ故ニ。三諦一體。非三非一 ノ不可思議ノ極理也。カクノ如ク三諦ヲ一心ニ即シ テ觀スルカ故ニ。一心三觀ト名ク。此觀成就シテ。萬法 ノ性理ヲ悟リ顯スヲ成佛ト云也。一代五時八教ト云 モ。此ノ一念三千ノ法門ヲ出サルナリ。故ニ釋籤云。一 期縱横。不_レ出_二 一念三千世間即空假中_一云云。天台一家諸 宗超過ノ秀義ハ專ラ理具ノ三千ニアルナリ。其ノ源 法華ノ略開三千如是ノ文ヨリ出テ。他宗不知ノ極 談也。天台大師已後ノ諸宗。皆ナ理具ノ妙義ヲ信憑セ リ。具ニ依憑集ニ記セルガ如シ。サテ此ノ宗師資相承 ノ次第ヲイハヽ。秀句云。明知。天台所釋法華之宗。釋 迦世尊所立之宗也。是諸如來第一之説。又於_二諸經中_一。 最在_二其上_一。大牟尼尊。豈有_二愛憎_一。是法道理。足_レ可_レ讚耳。 天親論師爲_二説無上_一。良有_レ以也。天台法華宗。勝_二於諸宗_一 者。據_二所依經_一故。不_二自讚毀他_一。庶有智君子。尋_レ經定_レ宗 【十四ページ上段】 也。《割書:已|上》是ハ法華經ノ中ニ法師ノ三説。藥王ノ十喩等ア ルカ故也。法華ヲ尊シテ主トスルコトハ。釋尊ノ勅定 也。故ニ佛立宗トモ云也。法華傳記云。眞諦三藏云。西 方相傳説。法華大教流_二演五天竺_一。造_二優婆提舎_一。釋_二其文 義_一 五十餘家。佛涅槃後。五百年終。龍樹菩薩造_二法華論_一。 六百年初堅慧菩薩造_二釋論_一。竝未_レ來_二此土_一。不_レ測_二旨歸_一。九 百年中。北天竺丈夫國國師大波羅門憍尸迦子婆藪槃 豆。此云_二 天親_一。亦製_二法華論_一。以_二 六十四節法門_一。釋_二其大 義_一云云。故ニ天竺ニ於テ。法華宗ノ興盛セルコト廣大 無邊也。サレドモ國遠ク時隔テ。事迹シリカタク傳來 續キ難シ。正クハ震旦北齊ノ代ニ慧文禪師ト云人ア リ。初メヨリ圓乗ヲ學シ。天眞獨悟シ。釋尊ヨリ第十 三代ノ龍樹菩薩所造ノ大智度論ヲ高覽シ玉ヘルニ。 第十三巻ニ至テ一心三智ノ文アリ。文師是ヲ見テ心 觀ヲ修シ。忽チニ觀行成就シテ。一心三智ヲ證得シ。初 住無生忍ノ位ニ入玉ヘリ。又中觀論四諦品ニ因縁所生 法。我説即是空。亦名爲假名。亦是中道義ノ文アルヲ 【十四ページ下段】 見テ。諸法縁生。即空假中ノ義ヲ大悟シ玉フ。德行河 淮(ワイ)ニ獨歩シ。化道世ニ等倫ナシ。親リ心觀ヲ以テ南岳 慧思禪師ニ口授シ玉ヘリ。南岳大師是ヲ修メ六根淨 ヲエテ。亦以テ智者大師ニ授ケ玉ヘリ。天台智者是ヲ 得テ法華佛乗ヲ悟リ。五時八教ヲ立テ。十章十乗ヲ説 玉フ。三千事理即具ノ所談百家ニ超過シ。千古ニ秀逸 シテ。遂ニ天下明教ノ本トナリ玉ヘリ。其後章安大師。 智威大師。慧威大師。玄朗大師。妙藥大師。道邃和尚等。 次第相傳シ。震旦ノ的傳。今ノ世マデタエズ。故ニ天台 宗ハ正ク龍樹菩薩ヲ以テ高祖トシ。慧文禪師ヲ以テ 二祖トス。具ニ佛祖統記ニミエタリ。又直授南岳。直 授天台ノ相承アリ。學生式ニ傳文ヲヒケリ。サテ日本 傳來ノ義ヲイハヽ。人王五十代桓武天皇ノ御宇ニ。傳 教大師御入唐アリ。天台山國清寺ノ道邃和尚ニ値ヒ 奉リ。天台己證ノ一心三觀ヲ傳受シ。又圓頓戒律ヲ稟 承シ玉フ。シカノミナラズ順曉和尚ニ値テ。眞言上乗 ヲ習傳シ。修然師ニ隨テ達磨ノ禪法ヲ相傳シ玉ヘリ。 【十五ページ上段】 又摩訶止觀ノ中ニ念佛ノ法門アリ。故ニ本朝山門ハ 台。密。禪。律。念佛ヲ含藏セリ。又慈覺大師。智證大師 等御入唐アリ。倶ニ顯。密。禪ノ奥旨ヲ極メ玉ヘリ。ソ レヨリコノカタ。代代相傳シテ今ニ至ルマテ此宗繁 榮ナリ。但タ台教一心三觀ノ超過セルノミニアラズ。 眞言密法ノ靈驗。又餘宗ニ秀タリ。サレハ慧亮破髓ノ 時。弟君即位シ玉フ。尊意加持ノ時。菅靈消散セリ。山 門佛法ノ應驗掲焉ナルコト。具ニ諸傳ニノセタリ。故 ニ先年豊臣大閤秀吉公。妙法院門跡ニ於テ八宗ヲ請 待シ。千僧供養ヲ執行シ玉ヒシ時。諸道ノ智人ヲ集メ 諸宗ノ勝劣ヲ格量アリシニ。諍ナク天台宗ヲ以テ第 一ノ上座ト定メ玉ヘリ。    八 眞言宗 一佛二眞應二身ト云事アリ。今ノ佛ノ應身ヲ釋迦ト 名ケ。眞身ヲ毘盧遮那ト名ク。毘盧遮那ヲ大日ト云也。 眞身ヲ法身ト云也。釋迦應身ノ形ニテ説玉ヘル法門 ヲ顯教ト名ク。一代五時八教是也。大日法身ノ形ニテ 【十五ページ下段】 説玉へル法門ヲ密教ト名ク。眞言陀羅尼是也。此眞言 密教ハ大日如來。三世常住法界宮ニテ。地上斷無明菩 薩ノタメニ説玉ヘル高上ノ法門也。手ニ結フヲ印ト 云フ。口ニ唱ルヲ明呪ト云フ。明呪ハ即眞言也。意ニハ 本尊ノ種子尊形三摩耶ヲ念スルナリ。是ヲ三密ノ修 行ト名ク。凡夫下位ノ者ノヽ思慮口議ニ及ブコトニ 非ス。諸尊ノ行法。廣大無邊ニシテ。一端ニ記シカタ シ。其簡要ハ阿字本不生ノ觀念ニアリ。眞言教ノ極意 ト云モ。甚深無相ノ本空也トシルベシ。諸流ノ口決一 轍シカタシ。其門ニ入テ年序ヲツミ修學セザレハシ リガタキ事也。胎藏界。金剛界ヲ兩部ト云フ。理智ノ二 也。佛部。蓮華部。金剛部ヲ三部ト云フ。實部。羯磨部 ヲ加テ五部ト名ク。胎藏界ニ四重アリ。金剛界ニ九會 アリ。甚深微密ナルコト。エテ云ベカラズ。義釋云。眞 如言語故名眞言文。サレバ六波羅蜜經ノ意ハ。顯教ニ テ得益セザル重罪ノ者モ。眞者醍醐ノ教力ニテ。滅罪 得道スト見ヘタリ。實ニ是レ即身成佛ノ大法也。此ノ 【十六ページ上段】 宗ノ師資傳來ノ義ヲイハヽ。大日如來所説ノ三部密 教ヲ。金剛薩埵護持シテ南天竺ノ鐵塔ノ中ニ在スヲ。 佛滅後八百年ニ龍猛菩薩始テ是ヲ開キ。金剛薩埵ニ 値奉リ。此密法ヲ受ケ傳ヘ。龍智菩薩ニ授ク。龍智菩 薩長壽ニシテ金剛智三藏。善無畏三藏。不空三藏ニ此 法ヲ授ク。唐朝第六ノ主玄宗皇帝ノ開元年中ニ。彼ノ 三人ノ三藏震旦ニ來リ。含光。覺超。慧果等ニ是ヲ授 ケ。大キニ眞言教ヲ弘メタリ。本朝ノ傳教大師ハ善無 畏三藏ノ弟子ノ順曉和尚ニ値テ眞言ヲ受ケ。弘法大 師ハ不空三藏ノ弟子ノ慧果和尚ニ値テ眞言ヲ傳ヘ。 慈覺大師ハ元政阿闍梨。義眞阿闍梨等ニ値テ此ノ密 教ヲ受ケ。智證大師ハ法全阿闍梨ニ値テ此祕法ヲ傳 ヘ。各ノ歸朝シテ廣ク密灌ヲ行ヒ玉ヘリ。然ルニ弘法 大師大日經。菩提心論等ニ依テ十住心ヲ立テ。一切ノ 教門ヲ攝ス。一ニハ異生羝羊心。四惡趣也。二ニハ愚童 持齋心。人乗也。三ニハ嬰童無畏心。天乗也。四ニハ唯 蘊無我心。聲聞乗也。五ニハ拔業因種心。縁覺乗也。六 【十六ページ下段】 ニハ他縁大乗心。法相宗也。七ニハ覺心不生心。三論 宗也。八ニハ一道無爲心。天台宗也。九ニハ極無自性 心。華嚴宗也。十ニハ祕密荘嚴心。眞言上乗也。東寺。高 野ニ是ヲ弘メ。普ク天下ニ流布ス。小野。廣澤ノ兩流。 ワカツテ化道無窮也。シカレトモ傳教大師。智證大師。 安然和尚等。此ノ十住心ノ次第ヲ破シ玉ヘリ。故ニ山 家ノ依憑集云。新來眞言家泯_二筆受相承_一云云。是ハ十住 心ノ次第ヲ以テ。唐朝筆受ノ相承ヲ亡泯セルコトヲ 破シ玉ヘリ。又山王院大日經旨歸云。本國幼童亂_二甘露 於毒乳_一云云。是則弘法大師實相甘露ノ法華ヲ以テ。華 嚴乳教ノ下ニヲケルガ故ニ。正ク甘露上味ヲ雜血毒 乳ニ混亂セルモノナリ。故ニ破シテ幼童トイヘリ。又 五大院ノ教時義ニ五失ヲ立テ。弘法ノ十住心ヲ破セ リ。廣博ナルカ故ニ是ヲ略ス。所詮ハ眞言法華ノ勝劣 ノ義ヲシルベシ。此事異義マチ〳〵ニシテ定判シガ タキ事也。傳教大師ハ顯密雖異大道無爽ト判シ玉ヘ リ。機ニ隨テ得益ノ厚薄アルナリ。 【十七ページ上段】    九 禪宗 禪法ト云ハ萬法ノ性體。一心ノ本源也。有佛無佛常恆 不改ノ理也。如來一代説教ハ月ヲサス指ノ如シ。皆中 下根ノタメニ設ケタル手段也。自證無相ノ理ハ一字 モトカズ。サレバ禪要ハ父母未生已前本來ノ面目ニ シテ。人人具足ノ性理也。衆生無明妄想ニ依テ。諸法 ノ差別ヲ執見ス。是ニ依テ六道ノ苦果アリ。苦果ノ凡 夫アルカ故ニ。如來金色ノ形ヲ現シテ。一代聖教ヲ説 玉フ。輔-佛-行-化ノ菩薩アリ。滅後弘通ノ祖師アリ。穢 土アリ。淨土アリ。其ノ妄想モ。苦果モ。凡夫モ。佛モ。佛 法モ。世法モ。薩埵モ。祖師モ。穢土モ。淨土モ。見聞ニ 及ヒ。覺知ニウカフ處ノ諸法ハ一ツトシテ實體ナシ。 皆ナ空華ノ如ク。夢中ノ所見ノ如シ。今佛祖ノ正意ヲ エテ。得失是非一時ニ放却シ。心頭ニ毫髪ノ惑智ナク。 空空寂寂トシテ空病ニヲチズ。靈靈妙妙タラバ。時節 到來シテ。必廣劫ノ無明ヲ一時ニ破蕩シ。迷悟未分ノ 本空ニ契當スヘシ。此宗ニ依經ナケレドモ。楞伽經ヲ 【十七ページ下段】 所依トス。初祖達磨ヨリ二祖ニ授與シ玉へルカ故也。 又金剛般若經ヲ所依トス。是ハ六祖ノ悟道ニヨルナ リ。又本尊ナケレドモ釋尊ヲ本尊トス。二十八祖ノ第 一ナルカ故也。凡ソ諸大乗ノ極理無言説ノ處。即是禪 法也。文字言句ノ上ニハ非ズ。涅槃經ノ中ニ無上ノ正 法ヲ迦葉尊者ニ附屬シ玉ヘル文アリ。大梵天王問佛 決疑經ニ依ルニハ非ス。彼經ハ目録ニ入ラザルカ故 也。釋迦迦葉ヨリ次第相承シテ。第二十八祖菩提達磨 ニ至テ震旦ノ梁朝ニ來リ。九年面壁シ。六門著撰ス。 其中ニ二種入アリ。理入。行入也。行入ニ四行アリ。報 怨行。隨縁行。無所求行。稱法行也。此法ヲ以テ二祖慧 可ニ傳附ス。ソレヨリ鑑智。道信。弘忍。慧能相傳ス。弘 忍ノ下ニ南北兩宗アリ。神秀ハ北宗ノ祖也。慧能ハ南 宗ノ祖也。南宗ニ五家七宗ノ支流分レタリ。五家ト者。 臨濟。雲門。潙仰。曹洞。法眼也。七宗ノ時ハ楊岐ト黄龍 トヲ加ルナリ。各各ノ立義。具ニ諸書ニノセタリ。震旦 ノ禪法。今猶ヲ斷絶セズ。本朝傳教大師。慈覺大師御入 【十八ページ上段】 唐ノ時。倶ニ禪宗ヲ相傳シ玉ヘリ。其後八十二代後鳥 羽院ノ御宇文治三年丁未歳。山門ノ葉上坊榮西再ビ 渡宋シ。虛菴ノ敞禪師ニ値テ禪要ヲ傳受シ。歸朝ノ後 專ラ禪宗ヲ興行セリ。ソレヨリ漸漸ニ宗派分レ 。五岳 諸刹興立シ。臨濟宗ノ弘通盛ンナリ。又越前州永平寺 ノ道元入宋シテ曹洞宗ヲ傳へ來リ。廣ク本朝ニ流行 ス。然ルニ禪法ノ極理。其語高超タリトイへトモ。天台 ノ一心三觀ヲイテズ。其ノ證據ヲイハヽ。達磨大師安 心法門云。心者是非_レ色故非_レ有。用而不_レ廢故非_レ無。用而 常空故非_レ有。空而常用故非_レ無《割書:已|上》又五大院判云。禪 法ハ圓教四門中空無相一邊也。云云。萬機ヲ通シテ攝ス ルコトアタハズ。但タ最上利根ノ修行也。此ノ宗ニ千 萬ノ語録祖意アリトイヘドモ。言句ニ顯レ。心念ニ及 フ處ノ義ハ。一ツトシテ妄想ニ非ルコトナシ。故ニ大 慧禪師碧巖ヲヤケリ。但タ無業國師ノ莫妄想ノ一句 ヲ見へシ。    十 淨土宗 【十八ページ下段】 凡ソ未代愚惡ノ根機ニ契ヘル法ハ。彌陀念佛ノ一門 ニシクハナシ。有智無智ヲヱラハズ。有罪無罪ヲトハ ス。鍛冶番匠ノシワザノ内ニモ。商賣農作ノ憒閙ノ時 モ。但タ信心スラアレバ。口稱シテタスカル法也。過 去ノ昔シ世自在王佛ノ代ニ。彌陀如來未タ成佛シ玉 ハズ。法藏比丘ト申セシ時。五劫思惟シテ四十八願ヲ 立玉フ。是ヲ超世ノ悲願ト名ク。其中ノ第十八ノ生因 ノ願ニ乃至十念トイヘリ。此願力ヲ頼ンテ念佛スレ ハ。罪惡ノ人モ淨土ニ往生スルナリ。至誠心。深心。同 向發願心ノ三心ヲ具スベシ。此三心ト云モ。但タ一ノ 信心ニ自ラ收ルナリ。佛ノ願智行ノ力ノ強大ナルコ ト。凡夫何ソ知ンヤ。但仰テ信敬スベシ。五逆謗法ノ重 罪人スラ。猶回心スレバ往生ス。況ヤ平人ニ於テヲヤ。 但シ惡無過ノ見ヲ斥フベシ。釋尊末代ノ愚人ヲ鑑ミ。 諸經ノ中ニ時時節節ニ彌陀念佛ヲ説キ玉ヘリ。此ノ 娑婆世界ノ衆生。彌陀如來ニ宿縁深キガ故也。中ニモ 韋提希夫人ノ爲二十六觀經ヲ説玉フ。其中ニ九品往 【十九ページ上段】 生ノ義アリ。此經ヲ專ラ簡要トス。雙巻經。阿彌陀經 ヲ加テ。淨土ノ三部經トス。又天親菩薩ノ淨土論アリ。 此ノ三經一論ヲ淨土宗ノ所依トス。經教ノ勝劣ヲ論 セズ。但タ根機ニ契當スルヲ要トスル也。聲聞藏。菩薩 藏。漸教。頓教。性頓教。相頓教。四修。五念。一行三昧。 重重ノ義門アリ。聖道ノ諸宗ハ難行自力。淨土一宗ハ 易行他力也。他力ト者。譬ヘハ蒼蠅附_二驥尾_一渡_二千里_一。碧 蘿懸_二松頭_一延_二百尋_一ト云カ如シ。本來萬法無相ノ理ノ 中ニ於テ。未度ノ衆生ヲ救ンガタメニ。彌陀如來方便 ヲ以テ。假相ノ西方極樂ヲ結搆シ。愚謬ノ方機ヲ攝シ テ。幻有ノ淨土ニ往生セシム。故ニ揚傑曰。大虛空中 之乎者也。將_レ錯就_レ錯西方極樂也。云云。衆生妄想ノ錯 アルカ故ニ。彌陀假相ノ錯アリ。眞空ノ中ニハ穢土モ ナク淨土モナシ。衆生ノ錯ハ癡ヨリ起テ苦シ。諸佛ノ 錯ハ悲ヨリ起テタヘナリ。幻ノ藥ヲ以テ幻ノ病ヲ治 スルカ如シ。此ノ宗師資血脈ノ義ヲイハハ。佛滅後九 百年ニ天親菩薩淨土論ヲ作リ玉ヘリ。震旦ニ於テ後 【十九ページ下段】 魏ノ永平年中ニ。北天竺ノ菩提流支三藏彼論ヲ翻譯 セリ。即梁ノ武帝ノ天監年中也。是ヲ淨土宗ノ元祖ト 云ヘシ。次ニ鴈門ノ曇鸞法師。菩提流支ニ値テ十六觀 經ヲ受ケ。專ラ淨土門ヲ興行セリ。其後百年ヲヘテ。唐 ノ代ニ道綽禪師亦專ラ淨土ノ業ヲ修セリ。ソレヨリ 善導大師。懷感禪師。小康法師。相續シテ淨土宗ヲ立 タリ。中ニモ善導大師ヲ以テ念佛ノ本祖トス。三昧發 得ノ師ナルカ故也。日本叡山西塔黒谷ノ法然上人。彼 善導大師ノ五部九巻ヲ見テ。吾カ朝人王第八十代高倉 院ノ御宇承安四年甲午ノ歳。淨土宗ヲ創立セリ。其ノ 元意ハ選擇集ニ顯レタリ。明慧上人ノ義ト比量スル ニ。菩提心有無ノ異義アリ。爰ニツクスヘキ事ニ非ス。 法然上人ノ弟子聖光。證空等。無量無邊也。今ノ世ニ 鎭西。西山ト云者是也。支派千萬。法義蘭菊タリ。然ル ニ異朝ニ於テモ曇鸞ト道綽ト遙ニ時代ヲ隔テタリ。 日本ノ法然上人モ又渡宋セズ。統系ナキカ故ニ。元亨 釋書ノ中ニ寓宗トセリ。サレドモ此宗ノ意。但タ專念 【二十ページ上段】 彌陀ノ義ノミナルカ故ニ。口決ナシトイヘドモ宗旨 乏シカラズ。餘宗ノ心地トハ大キニ各別也。今ノ世ニ 五重相傳ト云事アリ。有人ノ云ク。上古ニナキコトナ リト云云。ソノカミ異朝ニ於テ。諸宗ノ祖師念佛ヲ修 スルコト繁多也。歸元直指集ノ諸祖指歸淨土篇等ヲ 見ヘシ。シカレドモ正ク淨土宗ヲ立ル事ハ。道綽善導 ノ末流ノミナリ。我朝ニ於テモ。念佛門ヲ修スルコト 滋茂也。空也上人。慧心僧都等ノ如シ。シカレドモ正 ク淨土宗ヲ別立セルコトハ。法然上人已來也。既ニ是 レ寓宗トセルカ故ニ。今且ク最後ニ列ルナリ。又有人 淨土血脈論ヲ作テ。五十三佛已來ノ師資血脈ヲ記セ リ。サレドモ上統法師ヨリ。道綽禪師ニ的傳セルコト 諸傳ニナシ。又夢受ヲ的傳トセルコト其例ナシ。夢受 ハ但タ信佛ノ吉瑞也。故ニ正血脈ト云カタシ。末代罪 惡ノ鈍機ノタメニハ。淨土門是最勝第一也。 已上十宗畢ヌ。 【二十一ページ上段】 追加  一天台宗修行有_二 五派_一事。  一法華有相。無相二種行事。  一有相行中有_二但讀誦。義讀誦_一事。  一慧心流。善導流念佛二種不同事。  一日蓮宗是謗法惡人ナル事。 問。天台宗ノ人ハイカヤウノ修行ヲ專ラトスベシヤ。 答。餘宗ハ川流江河ノ如シ。各ノ一途ノ行法ヲ修スル ナリ。先ツ三論。法相。華嚴。倶舎。成實ノ人ハ大小權實 不同ナレドモ。各ノ其宗ノ觀念ヲ修スルナリ。又律宗 ノ人ハ戒法ヲ受持ス。眞言宗ハ密法ヲ修ス。禪宗ハ坐 禪工夫ヲ業トス。淨土宗ハ念佛ヲ修行スルナリ。今ノ 天台宗ハ大海ノ如シ。諸ノ萬行ヲ摠スルナリ。サレハ 台。密。禪。律。念佛ノ五派ノ行アリ。何レナリトモ其機 ニ依テ修行スヘシ。夫レ佛法ヲ修行スルニハ。必先ツ 機法ノ分別ヲシルヘシ。イカニ高上ノ大法ニテモ。我 【二十一ページ下段】 身ノ機根ニカナハザル法ハ。當時ノ所用ニタチカタ シ。故ニ諸流ノ法門ヲヨクキヽ。身ニアテヽ工夫シ テ。我カ根機ニカナヘル法ヲ行スヘキナリ。先ツ台ト 云ハ法華ヲ修行スルコトナリ。是レ天台宗ノ正行ナ リ。是ニ又二アリ。一ニハ無相安樂行。是レハ法華ノ妙 理一念三千三諦ヲ以テ六根ヲ觀スルナリ。常境無相。 常智無縁ノ觀法也。是ハ上根ノ行也。此ノ觀成就スレ ハ即チ成佛也。二ニハ有相安樂行。是ハ禪定三昧ニイ ラズ。一心ニ法華ヲ讀誦スルナリ。題目ヲ唱ルモ讀誦 ノ行ノ内也。是ニ又但ノ讀誦。義ノ讀誦トテ二ツアリ。 但ノ讀誦ト云ハ。文文句句アヤマラズ。廣狡猜獨平 上去入ヲタカヱズシテ讀誦スルヲ云也。義ノ讀誦ト 云ハ。文文句句ヲ三諦實相ト觀シテヨムナリ。此義ノ 讀誦成就スレハ。即普賢菩薩ヲ見奉リ。相似ノ六根清 淨ヲウルナリ。直ニ成佛スルニハ非ス。天台宗ノ人。法 華ヲ修行セント思ハヽ。有相無相ノ二安樂行ノ中ニ 何レナリトモ執行スヘシ。次ニ密ト者。傳教大師。慈覺 【二十二ページ上段】 大師等ノ傳來シ玉ヘル眞言三密ノ修行也。利根ノ人 ハ實ニ三密ノ觀行ヲ修スへシ。鈍根ノ人ハ三密具足 スルコトハナラズトモ。口ニ明呪ヲ唱レバ滅罪シテ。 淨土ニ生スルナリ。次ニ禪ト者。祖師禪アリ。如來禪ア リ。祖師禪ヲハ傳教。慈覺等相傳シ玉ヘトモ。末代ニ至 リテハ宗門ニ讓ツテ。山門ニハ專ラトセズ。如來禪ヲ ハ盛ンニ山門ニ是ヲ興ス。所謂慧心流ノ七箇ノ相承。 檀那流ノ玄旨。歸命壇是也。倶ニ上根ノ修行也。次ニ律 ト者。大乗圓頓戒律也。南都北京ノ小乗律宗トハ天地 雲泥各別也。源法華開顯ノ妙理ヲ本トシテ。梵網ノ十 重禁戒。四十八輕戒等ヲ兼ルナリ。止觀云。當_レ知中道 妙觀。戒之正體ナリ。上品清淨究竟持戒ナリ。文。此文是圓戒 ノ正意也。信心ノ俗士。三聚淨戒ヲ受テ。タトヒ一分ナ リトモ持ツ者ハ。一分ノ優婆塞トテ勝利ヲウルナリ。 況ヤ半分。全分ノ行者ヲヤ。比丘。比丘尼。優婆塞。優婆 夷ヲエラバズ。一同ニ三聚淨戒ヲ授ルナリ。イワユル 攝律儀戒。攝善法戒。攝衆生戒也。十重禁戒等ハ攝律儀 【二十二ページ下段】 戒ノ内也。信心アラン者ハ一分ナリトモ持ツベシ。次 ニ念佛ト者。慧心流ノ念佛也。根本ハ摩訶止觀ノ中ヨ リ出タリ。又十疑論モ天台念佛ノ本疏也。高祖龍樹菩 薩。南岳大師。本ヨリ念佛ノ行者也。章安。妙樂等ノ唐 朝ノ諸大師。何レモ念佛ヲ修シ玉ヘリ。具ニ佛祖統紀 ノ往生高僧傳ニノセタリ。本朝傳教大師。慈覺大師等 ノ念佛修行繁多也。中ニモ慧心ノ先德。往生要集ヲ撰 シテ。天台念佛ヲ中興シ玉ヘリ。上根利智ノ大士スラ 猶念佛ヲ修シ玉フ。況ヤ下根ノ凡愚ヲヤ。是ニ付テ天 台宗ノ念佛ト。淨土宗ノ念佛ト二種ノ不同アリ。一ニ ハ事理不同也。淨土門ノ念佛ハ事相ニ穢土淨土ヲワ ケテ。穢土ヲ厭ヒ淨土ヲネカフナリ。サテ天台宗ノ 念佛ハ。穢土ヲ厭ヒ淨土ヲネカフトイヘドモ。元來法 界一心ト工夫シテ。淨土モ。彌陀モ。一切衆生モ。皆一心 實相也ト觀シテ。此觀念ヲ成就センガタメニ。而モ他 力ヲタノミ念佛スルナリ。鳥羽院ノ御宇。良忍上人ヨ リ是ヲ融通念佛ト名ルナリ。淨土門ノ獨稱ノ念佛ヨ 【二十三ページ上段】 リモ。天台融通念佛ハ其功德廣大也ト云事。元亨釋書 ノ中ニアリ。二ニハ廣狭不同也。淨土門ノ善導ノ心ハ 稱名念佛ヲ正行トシテ。自餘ノ諸行ヲマジエザルナ リ。是ハ下根ノタメニ且ク一途ヲ教ルナリ。サテ天台 慧心流ノ心ハ。念佛ノ外ニ廣ク萬行ヲ修スルコトヲ 妨ケズ。念佛ヲ正體トシテ。其上ニ法華眞言等ノ萬行 ヲ修スルコトヲ許スナリ。已上台。密。律。念佛ノ五 派ノ修行ヲ。何レナリトモ機ニ隨テ修スべキナリ。 問。日蓮宗モ法華ヲ修行ス。其義ノ邪正イカン。答。日 蓮法華弘通ノ功ハ。未タ誹法毀人ノ失ヲ補ズ。大謗法 邪見也。タトヒ法華ヲ千萬部ヨミ。一念三千ノ觀法ヲ 行ズトモ。誹謗大乗ノ罪アラン者ハ。何ソ阿鼻ヲ免ン ヤ。法華譬喩品ノ則斷一切世間佛種其人命終入阿鼻 獄ノ文ヲ。天台大師釋シ玉フ時。方等。般若等ノ諸大 乗ヲ毀謗スル者モ。佛種ヲ斷ツヘシトミヘタリ。其外 諸經論ニ此義アリ。シカレハ日蓮宗ノ所立ハ。爾前無 得道。諸宗無得道ト立テ。他經他宗ヲ破ルカ故ニ。正 【二十三ページ下段】 ク謗法ノ罪人ニシテ。無間地獄ノ業族也。是則四十餘 年未顯眞實ノ文ヲ惡ク見テ。諸宗正法ノ人ヲ僻見ト 思フカ故也。又伊勢天照皇太神宮ヲ初トシテ。日本六 十餘州ノ諸社ヲ惡鬼邪神トソシリ。人ノ參詣ヲ妨ル コト。古今例ナキ大逆也。諸宗ノ破立ハ謗法ニ非ス。但 タ其機ノ前ノ善巧也。日蓮宗ノミ眞實謗法ノ惡人也。 同坐スベカラズ。具ニ破邪顯正記ノ如シ。 十宗略記終 有_二 一英檀_一。覺心内發。新歸_二台門_一。奇哉宿植多善之人ナリ 矣。因令_三山僧書_二録諸宗之起盡_一焉。予不_レ能_二拒辭_一。以_二不 敏才_一將_レ彰_二筆墨_一時。覃_二救倒懸器齋會_一。群萠吊_二於亡 親_一。以_レ故不_レ獲_二寸陰_一。且又時氣炎旱屢患_二幻質_一。不意茲 書經_二歴三旬_一。猶未_二修飾_一。但俟_二後賢之刪補_一矣。所_二庶 幾_一者一切有情成_二 一覺果_一而已。 時承應元年龍集壬辰仲秋二蓂名字苾蒭眞迢誌